大原昌人のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
『ハッタリ』というタイトルから、人を欺く方法について書かれた本だと想像させますが、実際はそうではなく、人やモノの価値をいかに高めるか、しかもそれは表面的な見せかけだけではなく、本質的な価値の向上に焦点を当てています。
例えば、人は値段が高いから、あるいは評価が高いから、という理由から勝手に「良いモノ」だと思い込んでしまうという人間の心理について解き明かした上で、具体的にどのようにしてモノの価値を高めていくべきか、その具体的な方法論を解説しています。
この本で語られている内容は、マーケティングや仕事術といったビジネスの領域に留まらず、日々の生活の中で、自分自身の価値を高めることや、周りの人との関 -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
9割が知らない!売れる「動画」
作成のポイント
編集フローが楽であること
動画サイズの設定
画面サイズ1080HD 1920×1080
フレームレート 30fps
ノウハウを伝える動画は、台本が必要
台本の型:知識伝達タイプ
①興味づけ・刺激的なキャッチフレーズ
②動画の内容
③メリット
④やらないデメリット
⑤いいねとフォロー誘導
⑥結論
⑦オチ
もえぞうさんの動画がまさにそう
台本の型:ランキング形式(例)
昴オススメの方法
絶対にやった方がいい生活習慣5選!
第5位 早起き
第4位 朝日を浴びる
第3位 冷水で顔を洗う
第2位 白湯を飲む
第1位は衝撃的なコトです
第1位 乾布 -
Posted by ブクログ
ネタバレ▼感想
・楽天でも活躍されて今もビジネスの前線にいる方の方のリアルなtipsは臨場感ありで、早速取り入れてみようと思うこともたくさんあった。
・脳科学的な切り口も面白かったが、知っている内容もあったかも。
▼これからやること
★時短・効率
・メールの返信は早く。(→相手の仕事にもいい影響)
・集中力が必要な時、考える時は立って仕事する。
・午前中に重要なミーティングや企画系の仕事を入れる。
・午後一の仕事は、メール返信や情報インプットの時間に。
・50分たったら、動いて休憩(階段上り下りなど)ストップウォッチ活用。
・大まかな方向性を決めたり、取り組むべき課題やだいたいの完成形をイメージ -
Posted by ブクログ
売り上げとは、訪問数×客単価と思っている人が多い。しかし、売り上げの正体は、ここに転換率を加えた「訪問数×転換率×客単価」である。この転換率を上げる技術こそが、楽天市場で顧客4,000万人、4万8,000店舗のデータを扱っていた筆者が得た「すぐ売るための技術」である。
転換率とは、訪問数(商品を見た人数)のうち何人が商品を買ってくれたかという確率のことで、この確率を上げるための対応の根拠こそがデータに他ならない。また、この転換率を上げることが最も効率的な売り上げアップの手段ともいえる。
私たちビジネスパーソンは、職種や売るモノこそ違えど、売り上げの責任を負っている。ただ、 -
Posted by ブクログ
ネタバレ仕事の速さは、コミュニケーションによる信頼を凌ぐ。
作業の速さは集中力に係っている=朝の1時間を使う。1時間前出社。
スタンディングデスクで仕事を集中して行う。
歩きながら会議。
おおまかな方向を決めたら、あとは脳の無意識に任せる。
作業は箇条書きにして脳に知らせる。
一日の最後は、明日のTODOを作って退社する=脳が準備をする。
デスクトップは空にする。
本は前半重視。
アイスブレイクより手土産=確実に喜ばれる。菓子折りをもらって嫌な顔をする人はいない。
営業活動をオンライン化すると、コンタクト数が5倍に増える。
効率を高めるには、満腹にならないこと。昼食は腹3~4分目。仕事中の飲み物は白湯