中居隆のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ良書です。
自社が人事データの活用がいかにできていないか?が読み進める度に浮き彫りになり、情けなくなりました。笑
ですが、今後の人事のあるべき姿とステップを示してくれているのが分かりやすく有り難かったです。
DX推進企業でも、人事の仕事は勤怠や健康情報など複数システムが乱立しており全体最適になっていない、なんてことよくあると思います。
いかに人事の担当者全員が経営との結びつきの重要性を理解してDXを意識し、実行していくか?が鍵だと思いました。先は長いが、早く動かないと会社としてまじやばい。
・・・・・・・・・・・・・・
以下乱雑自分用メモ↓
・採用Z世代 説明会みるところ志向性のマ -
Posted by ブクログ
いわゆる「顧客の声」についてはCS部門のみに止まっていることも多いが、この本は、それをどうしたら価値のあるものに変化させることができ、社内に還流して企業価値を高められるかという課題意識に対しての回答となる本である。
具体的な方法論や他社での実践例などを惜しげもなくでており、納得感は高い。VOCに携わるものとして、ひとまず一部からでも実践したいと思うものが多い。
プラスアルファコンサルティングというテキストマイニングツールを販売・運営している会社の著作なので、自社のツールを活用したものが当然書かれているが、それを差し引いたとしても有益である。
-
Posted by ブクログ
デジタルマーケティングと言えども、デジタルという空間での接客と同様の視点で顧客1人を見れるか。結果、顧客1人に顧客体験価値が伝えられ、伝わっている事が実感出来るか。
これが実感型のデジタルマーケティングの本質であり、それを理解する事で、取得したデータの価値も変わってくる。
何事も顧客起点で考え、1人の顧客をコアにしてセグメント化していくプロセスや、PDCAのサイクルについては本質を抑えている。
概念としては整理されているので、自社や自組織的でそれを実行出来るか。スモールスタートでの繰り返しが顧客実感マーケティングを実現する近道だと感じる、まずは実行あるのみ。 -
疑似科学です 騙されないように
科学的などと主張するが実際には科学性のない虚偽の主張を疑似科学といい、
日本でも「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」などが立ち上がっています。
(検索すればヒットします)
条件とつきあわせてみるとよいでしょう。
ツールのための宣伝本のようですが、何100回と連呼している科学について有効検証の記載が一切ありません。ツールの使用料だけでなく、使う人全員のコストもかかるわけですから、有効性をどうやって検証したか会社に問い合わせてみるとよいでしょう。
引用情報、文献は一切ありません。
1. データベースに人事情報を入れましょう
2. グラフ化しましょう
3. 使い