借金玉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
無意識に普通の人がやっていることを、できない人に、できるように教えてくれる本。
経験的にみんながたどり着いた工夫を、まだ知らない人に教えてくれる本。
神棚戦法は、整理整頓でよく言われる「定位置を決める」であるし、世の中で言われていることとのダブリもあるが、新しい視点、考え方、やり方も提示される。
気遣い心配り思いやりの能力が欠如した人が、形だけでもうまくやるための考え方とか。
非情にも見えるが、生存戦略。
立ち仕事の人向けの本誰か書いてよー。
飲食店勤務、看護師など
デスクワーク/外回り営業サラリーマン以外の人向けのやつー。
(就業人口比率的に需要がないのが明らかだし出版されないだろう) -
Posted by ブクログ
ネタバレ面白くて、為になる。
第1章 仕事
自分を変えるな、道具に頼れ
「ぶっこみ」「一覧性」「一手アクセス」
かばん…全てぶっこめ
バインダー…クリアファイルは一覧性不足
手帳…仕私用は胸ポケに。ゴリゴリ書いて買い足せ
大きい白紙…アイデアだすならA3の中心から
本質箱と神棚…物の置き場所。箱は3つまで
クリーンスペース…物を置かない場所。モニタは2つ
5秒儀式…床に落とせ。まずコスト投下せよ
顔と名前の覚え方…酷いあだ名を名刺にメモ
休養…優先度No.1。掃除は休養ではない
第2章 人間関係
全ての会社は部族である
「部族の掟」を知ろう
見えない通貨…人は好意へ対価が払われないと怒る
三大通貨 -
Posted by ブクログ
自責は時間の無駄。
道具は、1集約化、2一覧性、3一手アクセス
バインダーもりもり作戦。
メモ帳は一つに!パイロットの「パーソナル2」がベスト。汚くてといいからとにかくかけ!
アイデアは武器!白紙にアイデアを書いていけ。すぐに忘れてしまうから。
長期タスクは圧倒的に「取り掛かり」が一番大変。
序盤を行い、全体像が見えてきたら「千里の半ば状態」もう後戻りできない状態を作り出す。(コンコルド効果的な)
最も重要なスケジュールとは休むことである。
月末には来月の休む日を決めて、厳密に守りましょう!
見えない通貨を大事にする。「ありがとうございます。感謝します。」で購入可能な商品は多い。
-
Posted by ブクログ
お布施。半分ぐらいはおなじような経験と同じような対策をしていて笑える。まあやっていけるといいですな。
こういうガチャガチャした文章が好きなひとにはおすすめ。情報が多すぎてうるさいって人は翔泳社の「ちょっとしたことでうまくいく」シリーズの方がいいだろうけど、まあ純粋にハウツーを得るものではなく、すこしやばいジタバタも含めてそうした工夫や努力なんかに共感しつつ自分オリジナルでガチャガチャやるために読むものだろう。
個別のネタ自体はやはりこういう問題をかかえているひとがいろいろやるとだいたいこういう解決に辿りつく、みたいな感じなのだと思う。こういう努力をしなければならない理由がわからない -
Posted by ブクログ
仕事や人間関係で上手くいかないことがあり、同じ業界の方がオススメしていたのが読んでみるきっかけ。筆者も言っているように、発達障害を持たない人にとっても参考にすることがある本となっていた。
ライフハックから、ADHDとASDの違いなど、広くカバーされている。
自分を変えることは難しいので、頼るところは道具などにお金をかけてでも頼る、というのはかなり刺さった。お金を削れるなら削った方がいいという考えだったので、かけるべき所にはかける、という当たり前のことだが大事なことがよく理解できた気がする。きっとそのために世間には同じ用途でも色々な種類があるのだと思う。
あとがきにもあるように、はたから見た