借金玉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自宅で整える、心と暮らしのリズム
うつっぽくなってしまったとき、気持ちが沈んで動けないとき――
そんなとき、私がそっと手を伸ばすのは「甘い紅茶」です。たとえば、はちみつ紅茶。
「こんなことやっても意味ないかも」と思いながら、でも「まあ、仕方ないし試してみるか」。
そんな気持ちで、新しいことを一つ取り入れてみるだけで、ふっと心が緩む瞬間があります。
自宅こそ、最高のコスパ空間
僕らが一番安く、安心して過ごせる場所はやっぱり「自宅」。
たとえば、ちょっと高級なコーヒー豆を買っても、自宅で淹れれば一杯50円くらい。でも、喫茶店だと500円することもありますよね。
もちろん、それが「その場所で -
Posted by ブクログ
ネタバレ『発達障害サバイバルガイド』(借金玉)メモまとめ
◎感想
漠然とやりたいけど出来ないこと、1つの面倒くささで気が進まないことを仕組みで解決する方法を教えてくれた。
とにかくスタートコストを下げて「どうやったら簡略化できるか」を常に考えるというのは面白いと思う。
習慣本に書いてあることと基本的には同じ考え方。人よりだらけてしまう、後回しにしてしまう自分みたいなタイプにこそルーティンや固定した仕組みは必要。
◎まとめ
【設備投資で生活を補強する】
◯ ハードルが高い仕事は設備投資でカバーする(例:食洗機、洗濯機)
【知的生産拠点の重要性】
◯ 現代社会において必須なのは「知的生産拠点」
→ -
Posted by ブクログ
取り入れているものも多いが、新たな発見があった。似たような悩みばかりで非常に共感できるものばかりだった。同じような人種だから行動パターンも思考も似たり寄ったりになっていくのであろうか。
・やることボックスを作り、全てタスクを入れる。
・週一回、月一回のルーチンを作って生活リズム作る
・バスタオル20枚用意してだけの洗濯入れ作る
・ホットアイマスク、お香、音楽で寝る前のスマホ絶ちキットを作る
・自宅に休み専用の椅子を作る
・家で仕事する時は自分なりの儀式を作る。儀式の効果を甘く見ない。茶番ではない。例えば、手を洗う、ジャケット着る、机を綺麗にする。
・最強のメモ帳は大きいホワイトボード
・Go -
Posted by ブクログ
自分は発達障害なのではないかと思ったけれど、この本を読んでグレーゾーンくらいかもしれないと思えた。
面倒くさがりな人種にとって役立つライフハックがたくさん紹介されていた点が良かった。
課金をすれば、ある程度面倒な作業は避けることができるということが学び。
お金にこだわらずに費用対効果のある投資すべきだと感じた。
また洋服に関しておしゃれは茶の湯のようなものと言うのはとても響いた。
休むは意思の賜物という話も納得。
休むことが下手で、旅行以外に何をしたらいいかわかなくなるので、趣味と言えるような過ごし方を見つけたい。
お金をかけずに楽しめて、自分の力を身につけられる趣味は最強だと思った。