泉一聞のレビュー一覧
-
購入済み
味がある
昔のチベットを舞台にした漫画。細かい部分まで描かれておりその時代の人々の暮らしを見ているようでおもしろい。でも私のチベットの知識が乏しいのもあり、ところどころ何を何しているのかわからないシーンがある。
-
購入済み
ほんわか
読むとほんわかします。衣装の美しさだけでなく、笑いの描写もあり、どんどんおもしろく読んでいける美しい物語です。そして、なぜだか漢方とか薬膳を食べたくなってくる不思議。
-
購入済み
雰囲気あります
薬草を摘んだり薬を使ったりが好きな主人公。
場面転換が急なのが多くて、興が削がれる気がするのが残念ですが、それ以外の点では絵も内面も丁寧に描かれていると思います。 -
購入済み
歴史&ほのぼの
昔のチベットの薬剤師を描いた漫画です。内容は薬剤師の日常ドラマといった感じですが、よく言えば平和であり、悪く言えば緊迫感がありません。「乙嫁語り」に少し雰囲気が似てますので、好きな方にはお勧めです。
-
購入済み
薬草マニアのほっこり結婚生活
とある民族の若いお医者さんがお嫁さんをもらって、薬草摘みだったりお薬を作ったりしながらほっこりと結婚生活的な(まだ式はしてない)様子を描く物語。これはほのぼの〜っと読むのに良いなぁ。
主人公は薬草が好きで草のことばかり話すようですが、嫁さんも織物や染織が好き。染織は薬草から抽出するのも多いようで、意外とこの二人の相性は良い??夫婦で好きなことに共通点があるって大切なんだなぁと感じます。
また、嫁さんをもらう風習や儀式的な行事も独特で、民族のことをよく調べているんだろうなという印象を受ける作品です。後書きには言葉であったり、バター茶の作り方など載っていたりして民族愛が感じられました! -
ネタバレ 無料版購入済み
“日本人"が描くファンタジー
1巻だけ読みました。
チベットというテーマが目新しいだけで、漫画として面白いとは思えませんでした。
やたら出てくる文化的な解説が、作家の断片的かつ限定的な知識を披露して、
これがチベット文化ですよと強調するかのようであまり共感できなかったです。
おそらく作家さんはチベットで暮らしたことのある方ではなく、旅行か語学留学程度なのかなあと。
全てが日本の漫画的な観点、日本人の価値観で描かれている感じがしました。
どの人物も言動が日本の漫画キャラそのものなんですよね。(頬を赤らめる女子とか…)
18世紀チベットが舞台なのに、それらしい話も全く出てこないし。
だいぶ期待ハズレでした。