夕鷺かのうのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2巻目。離婚したいフェルと離婚したくないクロウ。クロウはフェルに離婚したい理由を聞くため、離婚をエサに賭けをしてます。そんな中、フェルの育ての親、オネエの院長ガウェイン先生がやってきて、大事になってます。
フェルとガウェインは母子?の絆なんですけど、意外とガウェイン先生が美丈夫だったためか、クロウがなにげに敵対心を燃やしてるのがなんともいえません。
フェルとクロウが接近したりして、お!この展開は!って期待してたりするときもあったんですけど、なまじ芸達者なフェルがクロウに掌底をみまったりして、あっさり終わったり・・・。あーあ。掌底で顎やられたクロウの様子は彼の名誉を尊重してか、省かれてました -
Posted by ブクログ
今まで読んだ夕鷺かのうさんの作品とは少しテイストが違う感じ。
一部グロさがあるのは共通ですが。
特殊葬儀屋の兄弟、なんとなく序盤で兄のことは気付きましたが、そこに特殊葬儀屋の意味があるのですね。
葬儀ということで、当然死者が絡むミステリになりますが、民俗学とか難しい内容が多々あり、理解できたとは言い難いです。
それでも知らない世界のことはおもしろいですね。
伝統とか言い伝えとか、守るべきものもあるんでしょうけど、現代にそぐわないものも、きっともっとあるんだろうな。
根本的になところは解決してないけど、続編とかあるのかな。
アニメ化とかしてたら、よりわかりやすくておもしそう。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ夕鷺さんといえばビーズログ文庫やオレンジ文庫の印象でしたので、ライトノベルではない作品も出されるんだとまず驚きました。
本作はいわゆる一般文芸だと思うのですが、非常にテンポよく読み進められました。
男女逆転ものはライトノベルによくみられる要素(?)だと思います。わたしは、入れ替わってしまったことによるハプニングを楽しく読むという印象がありました。しかし、本作は男女逆転したことによる、男性ならではの生きにくさ、女性ならではの不自由さが描かれている。
職業によって男性はちょっと…と言われてしまったり、ブラザーペナルティに気づく。
男だったら出世すると称賛されることがほとんどなのに、女性が出世すると -
Posted by ブクログ
死にたいと思うほどつらいときに、手を差し伸べてくれたのは、いつも見ているYouTubeの男子大学生。
配信で作った料理をご馳走してくれて、話を聞いてくれて、励ましてくれて、またがんばろうって思える。
根拠のない「大丈夫」が何故か心にぐっとくる。
一瞬ほっこりいい話のように思えましたが、夕鷺さんの作品がこのまま終わるわけないでしょうと思っていたら、やはり。
途中から何となく予想できていたことが出てきて、思わず目を背けたくなりました。
予想できたので残念だなと思っていたら、最後の最後でもうひと展開。
この結末は予想外。
最後まで読んで、そういうことだったのかと納得です。 -
Posted by ブクログ
ネタバレタイトルに惹かれて購入。
私のバイト先も基本的には良いお客さんが多いけど、たまに神様気取りのお客さんがいるので(この本の登場人物ほどではないですが)、共感しながら読めました。
1回言ってみたいですね。笑
前作同様、重い話題にも関わらず読みやすかったです。
1つ目の結婚相談所の話は自己中で自分のことを客観視できてない人の相手をしなきゃいけない冴ちゃんが可哀想すぎました。
私は結婚相談所では働けないなーと思います。笑
結末?終わり方?はすっきり爽快な感じで私は結構好きでした。
2つ目のコールセンターバイトの話はあんまりよく分からなかったです。
ただ、毎日クレームの電話してくる人なんて本当にいるんだ -
ネタバレ 購入済み
ようやく
クレハは呉葉に残りの人生を託すと、呉葉をクレハの世界に突き飛ばしました。呉葉が目を覚ますと、クレハに転生していました(ややこしい)。これからようやく物語が始まりそうですが、前段が長かった。