しもかわらゆみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
繊細なタッチの絵が美しい絵本です
私は、この絵本で初めてしもかわらさんを知りました
なんとも温かくて、優しい感じの動物たちの絵が素晴らしいなと思います
リアルなんだけれど、可愛くデフォルメもされていて、これは私の好みだ!!!ってなりました
CDやレコードをジャケットだけ見て買うことを「ジャケ買い」などと昔は言いましたが、今も言うのかな?
絵本でもそれ以外でも、そういう「感覚」だけで選ぶのも全然ありだと思うのです
パッと見ての印象で、好きか嫌いか、面白そうかどうかって、一瞬で判断していますよね
その感覚、(皮膚感覚みたいもの?)は、意識しないとどんどん分からなくなって行くものだとも感じま -
Posted by ブクログ
あめがふってきた。
だいじょうぶ?
雨を感じているのか上を見上げて手をかざしているねずみさん。
ちょうどいいのはきのこのかさ。
うさぎさんは、にんじんを握りしめて葉っぱをかさに。首を傾げた姿がなんとも愛らしい。
たぬきさんときつねさんは、ふたりでぴったりくっついて相合い傘だ。
かえるは、雨大好きだからへっちゃら。
くまさんのかさは、あれれ…風で葉っぱが飛んでいく。
あ、あがったね。
みんなで水たまりをジャンプ!
おすわりどうぞといっしょに読む。
絵のなかの動物たちの表情がとても良い。
まるで人と同じ感情があるようで…細かな描写だからできるのかなあ。
-
Posted by ブクログ
あなたのいすは、どんないす?
きのこにちょこんとすわっているのはねずみさん。
りすさんは、のっぽのきのこ。
うさぎさんは、お花いっぱいに囲まれた木の根。
かえるさんは、ふしぎ〜そんなところに上手にのるのねー。
次々と動物たちがすわっているのは、好みのぴったりのいす。
はりねずみさんは、それがいすなんだね〜と笑ってしまう。
きつねさんなんて、大きなまるたのいすに転がらずに座っている。ちょっと驚き!
そこに「ぼくも」と来たのはしかといのしし。
さあ、どうする。
なるほどそうなるのねーと
真ん中のきつねさんうれしそう⁈
今度はことりたちが、上手い具合にしかさんのつのにぴったりおさまる。
なんて可