【感想・ネタバレ】おすわり どうぞのレビュー

あらすじ

ねずみさんのいすは、ちいさなまるい、きのこのいす。うさぎさんのいすは、ふんわり、おはないっぱいのいす。さあ、りす、かえる、はりねずみ、きつね、しか、いのししもやってきて……。みんな、ぴったりのいすを見つけられるかな。「KFS絵本グランプリ」受賞者による、動物たちのかわいらしいしぐさが愛らしい、やさしい語りかけ絵本。読み聞かせ2歳から ひとり読み4歳から※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

【ママ評価】★★★★★
しもかわらゆみさんの動物の絵はめちゃくちゃ上手なことはもちろん、他にないくらい愛らしい。
動物の表情が本当に愛らしくて目を奪われる。
本物を超えるくらいの愛らしさが描かれていて、絵本ならではの素晴らしさがある。
そして植物も上手。
優しく軽やかで透明感がある。
白背景に描かれた絵が本当に映える。
絵を眺めるだけでも眼福。
そこに優しい動物たちの平和な世界感が描かれた内容が加わり、とても心穏やかになる絵本に仕上がっている。

【息子評価】★★★★
絵本に登場するたんぽぽの花を見て「たんぽぽかな?」と言った息子。
たんぽぽの花がわかるようになったの?!と母は感動した。
ひまわりもたんぽぽも全然覚えてくれない息子だったのに、いつの間にか覚えた様子。
こちらの絵本は自分では読まず、母に読んでもらいたかったらしい。
絵をじっくり見て、絵の中の小さなカエルを見つけたりして楽しんでいた。
4歳1ヶ月

【娘評価】
1歳6ヶ月

0
2025年11月12日

Posted by ブクログ

色んな生き物たちの椅子はどんなだろう?
写実的な絵が、とても素敵な絵本で、眺めているだけで幸せな気分になれる。
それぞれのイスにちょこんとすわる動物達の姿が、愛らしくてたまらない。個人的なおススメは、きつねとカエル。
最後には、みんなで集まってあそびましょう、というのが、また可愛い。

0
2018年10月29日

Posted by ブクログ

絵本の面白さを教えてくれるイベントで教えていただいた「しもかわらゆみ」さん。
絵がかわいい。
娘がどうの、というより、母親である私の好み。

0
2018年09月12日

Posted by ブクログ

たくさんのどうぶつさんが出てきます。
どのどうぶつさんも丁寧に可愛く描かれています。
美しくて癒されます。

間に座るきつねさんの表情や
色とりどりのことりさんたちにも注目です。

かえるさんのいすの表現の仕方も好きです。

ほぼひらがなで書かれていてカタカナは2単語のみ。

0
2023年12月24日

Posted by ブクログ

ねずみさんのいすは ちいさなまるい きのこのいす。ね、ぴったり。りすさんのいすは?
それぞれの動物たちにぴったりの椅子は何か考えてみてね。
ちょっと意外な椅子もありますよ。
繊細な絵で描かれた動物たちがとてもかわいい絵本です。

0
2018年11月19日

Posted by ブクログ

あなたのいすは、どんないす?

きのこにちょこんとすわっているのはねずみさん。
りすさんは、のっぽのきのこ。
うさぎさんは、お花いっぱいに囲まれた木の根。
かえるさんは、ふしぎ〜そんなところに上手にのるのねー。
次々と動物たちがすわっているのは、好みのぴったりのいす。
はりねずみさんは、それがいすなんだね〜と笑ってしまう。
きつねさんなんて、大きなまるたのいすに転がらずに座っている。ちょっと驚き!
そこに「ぼくも」と来たのはしかといのしし。
さあ、どうする。
なるほどそうなるのねーと
真ん中のきつねさんうれしそう⁈
今度はことりたちが、上手い具合にしかさんのつのにぴったりおさまる。

なんて可愛いい。
みんな個性がでていて良いですね。
ずっと座っていたくなるかも…。


0
2024年10月27日

Posted by ブクログ

2y8m

やはり絵が素敵。
絵本全体のリズムが良いのか、読み聞かせてしばらくして、「おすわりどうぞ」と自発的に呟いていて、可愛かった。
そんなに回数は読んでいないのに、返却してからも、たまに日常の場面で「ね、ぴったり」とフレーズを使っているので、記憶に残っているんだなぁ。

0
2022年11月22日

Posted by ブクログ

しもかわらゆみさんの絵はリアルなタッチながら可愛くて好きです。こどもはあまり好きではなかったのが残念。

0
2021年09月03日

「児童書」ランキング