森戸やすみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
思わずクスッとしてしまう、SNS発祥の面白本。
もしも赤ちゃんが話せたら、どんなクレームが寄せられ、相談員(=親)はどう答えるだろうか、というコンセプトが全て。
赤ちゃんはほんとにこんなこと考えているんだろうな〜、ママやパパは大変だ!!
本人達はある意味大まじめなんだけど、傍から見ている分には面白い。一種の大喜利だ。
可愛らしくも大変な赤ちゃんとの日々をただ鬱々と過ごすのではなく、ユーモアたっぷりに簡潔に言葉にしている。
赤ちゃんあるあるを楽しめるので、在りし日の思い出に読むのもよし、育児中なら「自分の子、今こんなこと考えてるのかなぁ」と思うもよし。
とっても気楽に読めると思う。
小児科医か -
Posted by ブクログ
ネタバレワクチン賛成派の一冊。
細かく解説があり、賛成派の本の中でも読みやすく、分かりやすい。根拠も示されており、下手な誘導はなく、ワクチンに関して不安に思っている人にはいい勉強になる本。
予防接種のことについての調べ方も記載されている。親にきちんとした情報を集めてほしい、という姿勢が伺える。
以下、ワクチン懐疑派の私の見方。
それぞれの病気、ワクチンに関する説明では、発症率の記載がないため、死亡率などに目が行きやすく、不安にさせやすい。
2010年代に定期接種がかなり増えているのはなぜ?
添加物に関しては、不安が拭えない。経口で摂取するものと、皮下に直接注射するのとでは影響が違うのでは?
添加 -
Posted by ブクログ
ネタバレ要は何でも一人で抱え込まずに
旦那や両親、先輩ママさん等に相談
していきましょう。
特に3才までの子育ては
大変だったのを思い出しました。
以下あとがき抜粋
子育てが辛くなっても自分を責めないように
してください。
子供に対してマイナスの感情持ってしまう事
は誰にもある。
子育てに困難を感じた時はまずは自分が限界
であること疲れていることを認めて自分で自分
をいたわりましょう。
必要なのは自己嫌悪や罪悪感、自分を責めることではなく休息を取ることと周囲に助けを求めることです。
誰かに頼る事は悪いことではありません、近年は核家族化が進み、孤独に子育てする人も多いのですが、そ -
Posted by ブクログ
オイラはクレーム専門のコールセンターで、夜間の責任者として働いた経験もあります。
色々なクレーマーさんを対応するための研修を、オペレーターは受けます。
それでも対応出来ない方=「責任者を出せ」的な方々。
そんな電話の対応をしてきました。
夜間ですので、オイラ以上の責任者はいません=「最後の砦」的な役割です。
しかも今から20年くらい前の時代です。
かろうじて録音はできましたが、こちらから電話を先に切ることは、絶対に許されませんでした。
=「地獄」。
この作品のお相手は、赤ちゃん様です。
おもいっきり笑えて、おもいっきり困ると思ったオイラでした。
この作品、研修で使えないかなぁ⁇