ボブ・トビンのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
色々なハイキャリアの人の体験談がとても参考になる。キャリアに迷ったらまた読み返したい本!
“世界で学べる今、自分に最適な学習計画を組み立てる” “常に背伸びしたチャレンジを” “学びをやめない” “自分だけの働き方を作り出すことも可能”→今の自分が欲しかったアドバイスはこのあたりだった。
その他メモ
⚫︎自信は道を切り開く最強のツール
自信があれば道は開かれ、自信がなければ道は閉ざされる。本書で紹介されているハーバードビジネススクールのエイミーカディ教授のTED Talkは当時学生だった私の人生をまさに変えたもの!
⚫︎行動を妨げる不安を勇気で克服する
勇気は「不安でも行動を起こすこと」 -
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて手に取りました。
営業をやっているのですが、
営業力は影響力だって勝手に仮説を立てていて。
あっ、やっぱりそうかも。
と思えた1冊でした。
長く業績を残して成功している人はやはり
顧客だけでなく家族、同僚さんにも一貫して
良い影響を与え続けている人だと思うんです。
一番印象に残っているのは、
「あなたの話を聞いた人は、
あなたの話の内容や様子よりも
その時に自分が抱いた感情を
ずっと覚えている」
的な一文。
これは"流暢性の錯覚"のことだと思うのですが、
まさか逆手に取れるとは思わなんだ…です。
だから、発する一言一言を丁寧に、
ポジティ -
Posted by ブクログ
ネタバレ【なぜ】少なからずいい影響を与えられるようになった自負があったのでその効果、そしてより良い効果のためには何ができるか学びたかった。
4.0点の★4
【どう】今まで通りもっと周りにポジティブを植え付けていこう。
終章の心に残った2つを残す
1. 「周りの世界を変える大きな役割をあなたはずでに果たしている。そんなあなたにおめでとうの言葉を送ります。」
2. 「すべてはあなた次第、ポジティブな影響を与える人が増えるほどにあなたの人生は豊かになります。」
「らちが明かない」会話が続く時は話の方向性を意図的に変更する必要がある。特定の人に対しては助言することは一切しないと割り切って会話をしようと思う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレこの本に興味を持って読んでみたいと思うような人はみんな当たり前にやってることなのでは……?というような方法論も多かったけれど、ポジティブな思考や習慣は生来のものではなく、訓練で身につけられるという一貫した姿勢には励まされた。
“挑戦と練習を続けて、あなたの思考と意志を変えてください。ときには、つまずいたり転んだりするかもしれません。 それでも、自分に対する性急な判断や批判は禁物です。あなたは新しいことに取り組んでいるのです。何度倒れても起き上がるだるまのように、あなたも何度でも挑戦してください。 限界的練習を積むにつれ、やがてこうした行動があなたの人格の一部になります。”(本文より引用)
-
Posted by ブクログ
少しこういう意識を持つだけで1つ1つの行動が変わる。
この本を読んでいる期間は、1つの行動の度にこの本を思い出して行動できた。そうすると、何となく気持ちがよく、本当に周りにも自分にもよい影響が波及するのを感じれた。日々のひとつひとつの行動、発言を本当に大切にして生きたいと思う。
印象に残ったフレーズは以下。
「あなたがいることで相手が人間として成長しているか、より健康で、賢く、自由で、自立した存在になっているかを自分に問いかけてみること」
「あなたが相手の目を見てあいさつすれば、相手の存在を認めていることになります。」
「自分を笑わせたりほほ笑ませたりする相手がいると、怒ったり悲しんだり -
Posted by ブクログ
ネタバレ仕事に何を求めるのか、仕事に何を望まないか、を挙げる。
できるだけ早く決断する=優柔不断はストレスのもと。深呼吸したら決める。決められない状態が続くよりもいい。
合わない仕事に就いた場合、続けるのは時間の無駄。仕事が合わないのか人間関係が合わないのか、よく考える。
学びが止まったら別の仕事の探しどき。
もっと苦労がしたい=もっと学びたい。苦労があるからこそ学べている。
幸せでいることを最優先する。幸せは自分の意志で手に入れられる。幸せは偶然訪れるものではない。
まず、そう決断すること。
次に、マニフェストに従うこと。
人に親切にすれば幸せになれる。
あきれるほどポジティブでいる。
やりた