あらすじ
何歳であろうと、どんな職業であろうと、たった今どう感じていようと、ポジティブな影響を与えるために必要な変化を起こすことができます。
そうやって人の人生を豊かにするうちに、あなたの人生も想像できないほど豊かになります。
有意義で、人から尊敬され、認められる、幸福に満ちた人生を築くシンプルな方法を紹介!
・何にでも理由を見つけて「ありがとう」と言う
・悪いニュースを伝えるときは前置きをする
・その話を聞きたいかどうか相手に尋ねる
・人生に関する問いを自分自身に投げかける
・人と話すときは携帯電話をしまう
・一歩ではなく、二歩踏み出す
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
長い期間をかけて読んだため、最初の方の内容はうろ覚えだが、読んでいるとポジティブでいること、言動を変えることが大切であることなど当たり前だけど忘れがちなことを思い出させてくれる、素敵な本でした。自己中心的な考えに陥ることが多いが、この本の内容を何度も思い返して、読み直して、素敵な人間になりたい、と思える。
また、著者はうつ病を患った経験があると最後の方に書かれていた。読んでいる中で著者がポジティブで素敵な人であるという印象であったためとても驚いた。
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて手に取りました。
営業をやっているのですが、
営業力は影響力だって勝手に仮説を立てていて。
あっ、やっぱりそうかも。
と思えた1冊でした。
長く業績を残して成功している人はやはり
顧客だけでなく家族、同僚さんにも一貫して
良い影響を与え続けている人だと思うんです。
一番印象に残っているのは、
「あなたの話を聞いた人は、
あなたの話の内容や様子よりも
その時に自分が抱いた感情を
ずっと覚えている」
的な一文。
これは"流暢性の錯覚"のことだと思うのですが、
まさか逆手に取れるとは思わなんだ…です。
だから、発する一言一言を丁寧に、
ポジティブな影響をもたらせるように努めたい。
明日からも頑張ろう!
Posted by ブクログ
心にとめておきたい言葉
・人はあなたが言ったこと、したことを忘れてしまうが、あなたに抱いた感情は忘れない
・自分がどれだけ優れているか、自慢したり喧伝する必要はない。自分のやり方で、取り組むこと全てに際立つ努力をすれば、周りに大きな影響力を発揮できる
Posted by ブクログ
【なぜ】少なからずいい影響を与えられるようになった自負があったのでその効果、そしてより良い効果のためには何ができるか学びたかった。
4.0点の★4
【どう】今まで通りもっと周りにポジティブを植え付けていこう。
終章の心に残った2つを残す
1. 「周りの世界を変える大きな役割をあなたはずでに果たしている。そんなあなたにおめでとうの言葉を送ります。」
2. 「すべてはあなた次第、ポジティブな影響を与える人が増えるほどにあなたの人生は豊かになります。」
「らちが明かない」会話が続く時は話の方向性を意図的に変更する必要がある。特定の人に対しては助言することは一切しないと割り切って会話をしようと思う。
p.187(受付への挨拶の例)あらゆる人に挨拶を心がけよう(すでに実践してるがもっと多くの人に)
【学び、備忘録】
・状況や行動力を、文化が阻害することがある
・人は、あなた言ったことを忘れてしまうし、あなたがしたことも忘れてしまう。でも、あなたに抱いた感情を忘れをしない。
・褒める時には自分を主語に
・自分は透明人間と思ってる人、そんな人を救うためにも質問しよう
・質問に隠れた判断がないか注意
Posted by ブクログ
ポジティブってなんかいいよね 当たり前のことかもしれないが、ポジティブな気持ちが良い。自分がポジティブであることが、周りの人にとってどれだけ素晴らしいことか考えさせられた。ポジティブインパクトという言葉にあるように、人にポジティブな印象を与えることで、人生はより良い方向に向かっていくと思った。それには、ただ笑顔でいることが大切なのではなく、ときには厳しいことを言う、ときには相手の愚痴を聞かないなど、優しくしてればいいというわけではないことも勉強になった。
Posted by ブクログ
この本に興味を持って読んでみたいと思うような人はみんな当たり前にやってることなのでは……?というような方法論も多かったけれど、ポジティブな思考や習慣は生来のものではなく、訓練で身につけられるという一貫した姿勢には励まされた。
“挑戦と練習を続けて、あなたの思考と意志を変えてください。ときには、つまずいたり転んだりするかもしれません。 それでも、自分に対する性急な判断や批判は禁物です。あなたは新しいことに取り組んでいるのです。何度倒れても起き上がるだるまのように、あなたも何度でも挑戦してください。 限界的練習を積むにつれ、やがてこうした行動があなたの人格の一部になります。”(本文より引用)
周囲の人を透明人間にしないこと、自らが仕事への熱心な姿勢や良い人生を過ごすこと、(個人的にいいなと思った部分として)内面や外見を美しく整えることの3つが重要ポイントかと思いました。
Posted by ブクログ
今みで、自分を主体に考えていたので、周りに良い影響を与えることがうまくいくという考え方に少し驚いた。たさかに、自分だけではなくて周りの人にいい影響を与えることができたらそれは大きな成長の元にもなるなと感じた。
Posted by ブクログ
他者とうまく付き合っていくために、いい影響を与え合いたい、いい影響とはどういうものか、といった内容でした。
カーネギー氏の『人を動かす』と似ている内容ではありますが、より他者をよくすることに焦点が当たっているように感じました。
自分がいい影響を与えることで、他者がポジティブになり、他者が良い状況になっていくという流れです。
他者がポジティブで良い状況だと、私もいい影響を受けやすく、仕事や人間関係がスムーズに回っていきます。
周囲との関係を良好にしたい方におすすめの1冊です。
Posted by ブクログ
少しこういう意識を持つだけで1つ1つの行動が変わる。
この本を読んでいる期間は、1つの行動の度にこの本を思い出して行動できた。そうすると、何となく気持ちがよく、本当に周りにも自分にもよい影響が波及するのを感じれた。日々のひとつひとつの行動、発言を本当に大切にして生きたいと思う。
印象に残ったフレーズは以下。
「あなたがいることで相手が人間として成長しているか、より健康で、賢く、自由で、自立した存在になっているかを自分に問いかけてみること」
「あなたが相手の目を見てあいさつすれば、相手の存在を認めていることになります。」
「自分を笑わせたりほほ笑ませたりする相手がいると、怒ったり悲しんだりできなくなります。」
「最も説得力のある勇気を与える者は、自分自身もリスクをとった経験がある人です。」
「ゆっくり息を吸い込むことです。」
「仕事をする日は、毎日がコンサートであり、ノーベル賞受賞式であり、オリンピックメダルを勝ち取る日なのです」。
Posted by ブクログ
悪い状況でもチャンスと考えた学びの姿勢を崩さずにポジティブに取り組むことでいい結果がついてくるかもしれないし、結果がついてこなくても誰かを助けていることになるかもしれない。ときにはノウをはっきり言わなければならないがそれは自分のためになると考える。常に謙虚な姿勢でいることが周りを惹きつける人間になるための秘訣。
Posted by ブクログ
「情けは人のためならず」を具体化した本。近くにいるだけで笑顔になったり、温かい気持ちになったりする人がいる。自分がそんな人になると、周りの人が元気になり、自分自身も素晴らしい人生になる。誰かを助けるのは、自分のためでもある。自分の仕事や生き方で、他人の人生に影響与え、変化をもたらすことができる。そしてそれは自分に返ってくる。人の人生を豊かにすれば、自分の人生も豊かになる。年齢、職業、経歴などは関係ない。確かに自分の人生を振り返っても、爽やかな風、暖かい太陽のような人は、どんなところにもいる。そんな人に自分がなれたらいいなぁ。
【心に残ったこと】
○人はあなたが言ったことを忘れてしまうし、あなたがしたことも忘れてしまう。でも、あなたに抱いた感情忘れはしない。
○人にポジティブな影響与えないまま働き、やがて仕事を離れ、人生を終えるのはどれほど寂しいだろうと思わずにいられない。
○ユーモアほど人の気持ちを和ませるものはない。DJポリスの活躍は、みんなが楽しくなごやかな気持ちになり、win winだった。
○友人の「らちがあかない」会話が続いている時、相手の話に耳を傾け、そのポジティブな面に焦点を当てるのが1番。
○同僚や友人の愚痴が行き過ぎている場合は、必要に応じて話題を変えるか、席をはずすか、「私に何かできることがある?」と尋ねる。愚痴が尽きない会話につきあう必要はない。どれだけ聞くかは、聞く側が限度を設定できる。
Posted by ブクログ
1.ポジティブな影響を与えることを優先する。2.まわりの人たちに目を向ける。3.今すぐに行動を起こす。
人生で一番大切なのは、ポジティブな影響を与えること
自分の人生のお金に代えられない財産について考えたことはありますか? ■ 自分の生きた軌跡はどうありたいですか? ■ 今の優先事項は何ですか? ■ 優先事項は年を追ってどのように変わってきましたか?
あなたは誰に対してポジティブな影響を与えてきましたか? ■ あなたはどう行動し、どんな言葉をかけましたか? ■ それに対して、どのような反応が返ってきましたか? ■ ポジティブな影響を与えたとき、あなたはどう感じましたか?
すべての人にポジティブな影響を与えられるわけではありません。影響を与えたい人を選んでください。
言葉や行動によってポジティブな影響を与えるという意識的な決断をするだけでいいのです。
ポジティブな影響を与えるどんなことをしていますか? どんなことができますか?
自分がサーバント・リーダーであるか否かを判断する一番よい方法は、あなたがいることで相手が人間として成長しているか、より健康で、賢く、自由で、自立した存在になっているかを自分に問いかけてみることです、
■ 文化的慣習が原因で、尻込みをしてしまうことはありませんか? ■ それがあなた自身や組織にどのような影響を及ぼしていますか? ■ 「日本人だから〇〇できない」とつい言ってしまうことはありませんか? ■ それは本当ですか?
「起業家」は問題を解決する
起業家 ■ 機会を探し出す
■ 機会を追求する ■ 問題を解決する ■ リスクをいとわない
「ムードメーカー」はその場を明るくする
「妥協しない指導者」は相手の能力を引き出す
「勇気を与える者」は自信と希望を与える
最も説得力のある勇気を与える者は、自分自身もリスクをとった経験がある人
「応援者」は成功を手助けする
「育成者」は人を成長させる
「表現者」は人に刺激を与える
実際「ノー」と言うのは、自分自身や自分のニーズを尊重する方法です。「ノー」と言えば、自分で限度を設けることができるからです。
私たちには、日々の生活を振り返る時間が必要です。自分に質問を投げかけ、その答えを熟慮しなければなりません。そのためには一人になる時間が必要なのです。
本当にやりたいことをしているか? ■ 一番やりがいを感じることは何か? ■ 自分の生き方に満足しているか? ■ 自分自身が求めるような友人になれているか? ■ 際立った仕事をするために全力を尽くしているか? ■ 人にポジティブな影響を与えているか? ■ どんな変化を起こしたいか?
人を見ているとき、あなたは相手の自尊感情を高めています。
Posted by ブクログ
著者は元々ネガティブであり、考え方のクセを見直したり、訓練することにより、ポジティブで人に影響を与えることができるようになったと書いている。私も元ネガティブ思考だが、周囲に良い影響を与えようと考えて行動してきた結果、多少はポジティブな思考に変わってきた気がする。ただ、人から批判されることが苦手なので、誰も挑戦したことのない新しいことを始めるのには勇気がいる。失敗も経験だと捉えて、自分に無理のない範囲で挑戦することも大切だと感じた。
Posted by ブクログ
割と当たり前っぽい話も少なくないですが、大事なことがいい感じでまとまっていると思います。ときどき読み直すと良さそうだなと感じます。
起業家タイプ、教育者タイプ、など、属性説明があり、動物占いみたいで面白く、自分や周りの人との相補関係に思いを馳せるのは面白そうです。
Posted by ブクログ
自分からポジティブな影響を与えることで他人だけでなく自分の人生も良くなっていくって話
個人的に取り入れたいって思ったことは
・自分の強みに目をつける
→強みを通してポジティブな影響を与えることができるから
・励ませる相手がいれば励まし、アドバイスを求める人にはアドバイスをし、話を聞いて欲しい人の話は素直に聞く
→相手が必要なものを判断して行う
・質問をする
→相手を知りたいという好意的な姿を相手に示すことができる
・愚痴には付き合わない
→お互いが嫌な気持ちになるから
聞かされたら「何か手伝えることはないか?」と聞いてみる
・100%その場に意識を集中させる
→相手の存在を認めていることになる
簡単なことではないし、学んで訓練して身につけることができることだと筆者は語っている
ポジティブでいることで困る人はいないと思うし、周りを明るくできるなら積極的に取り入れたいことは多く書かれていた
当たり前のことも書いてあるけど、意識しないと忘れながちなことばかりだから私にとってはすごくよかった
Posted by ブクログ
そんなの当たり前じゃん!という題名。しかし内容はずっと奥深い。
いかに自分が自分のことしか考えずに生きてきたのかということに気が付いた。今まで自分という小さな箱を気にすることでしか生きてこなかった。自分が他人に何ができるかという発想がなかったからこそ人付き合いを遠ざけたり結果的に孤独に悩む結果に至ってきた。損得考えず周囲に気を使い、人のために働く人が周りから大切にされる。自分のことしか考えない世界というのは気が楽だがその分小さく小さくまとまるし、世界がせまく、視野も狭くなる。自分を振り返り、反省するのにとてもいい内容だった。
Posted by ブクログ
①なぜ?
・周りが好意的になり人生イージーモード
・誰もが簡単にできる
②本気で取り組む
・ポジティブな影響を与えることを最重要の仕事とする
→業績目標に書くくらいの気持ちで。最優先!
・影響を与えるということを新習慣とする
・毎日の仕事の中でできることを探す
・自分の強みに目を向ける
③あなたはどのタイプ?
(私は多分)ムードメーカー
・誰に対しても好意的
・みんなに気持ちよく楽しんで欲しい
・常にいつも笑顔
④力になる言葉をかける
・些細なことでもありがとうを心から
→いつでも感謝する理由を見つける
・悪いニュース伝える時は心の準備をさせる
→「こんなこと言うのは辛いんだけど」「非常に残念だけど」
・褒める時は「私は」を主語にする
→O「私はあなたの~~を気に入りました」
・愚痴に対しては、「私にできることはありますか?」
・ノーを言う
→ 自分が疲れるとポジティブな影響与えづらい
⑤質問で影響を与える
・質問は理解したいと言う気持ちの表れ
・質問で人を育てる
→指示するより質問する方が意思決定に関わっている実感を与えられる
⑥相手の存在に意識を向ける
・目を向ける=本当の意味で、注意を払う
・挨拶する時も目を見る
→相手の存在を認めていることになる
⑦すぐに行動を起こす
・自分の内面と外面を美しくする
→自分の中で1番魅力的な自分を目指す。
・いつも謙虚な姿勢でいる
→謙虚であれば近づきやすく、心を通わせやすい人になる
Posted by ブクログ
自分がどうあるかではなく相手に影響を与える方法とそれによるメリットを解説した本。
やや詩的な表現も混ざっており重たい学習というよりはふわふわした教訓な感じがした。
何度も読んで身体に馴染ませて吸収するタイプの学びなのかもしれない。
1周目で私が学んだのは
相手に質問をする
相手の話をただ聞いてあげる
→相反することだけれど相手をよく見て選択
挨拶をする時は目を見る
相手をの存在を認める
いちいち感謝する
→相手に満足感を与える、嫌な気持ちになる人いない
本文の間に挟まれる名言や諺がバチっとはまっている箇所があり、そこに感銘を受けた。
Posted by ブクログ
まあ、ほとんど納得できるものでした。
「まあ」とつけちゃってるところが、
私の良くないところです。
我ながら手強いネガティヴ思考です。
この本だけで視界良好にはなりません…
Posted by ブクログ
ポジティブな言動を心がけてれば周りの人から見る目が好意的になる。
私こんな大変なの、わかって!じゃなくて、ささいなことでもありがとうという。いつでもお礼を言う理由を見つけるようにする。これを心がけていた方が結局まわりが好意的な態度をとってくれて助けられる。
相手の悩みには一生懸命答えを見つけようとしなくていい。聞いて欲しいだけかもしれないし。質問したり、相手のポジティブな面に焦点を当てるのが1番。
ホント当たり前のことなんだけど。あらためて気付かされた本でした。
Posted by ブクログ
大きな感動は無いものの、小さな発見にはっとする1冊。この本は、周囲に対してポジティブな影響を与える大切さを説く本です。正直、最初から最後まで特に意外性もありません。ただ1つ私の心に残ったのは、“自殺を防ぐために、たった1分の時間を割くだけで、人の命を救えることもある”という言葉でした。とても素敵なことです。確率的に言えば、私たちは、事故や災害で死ぬ確率よりも、うつ病で自殺する確率の方が高いのかもしれません。その事実に心を寄せて、今以上にポジティブな影響を与えられる人になりたいと思いました。
Posted by ブクログ
人にポジティブな影響を与える、という観点での自己啓発。
内容はよくある内容だけど改めて読むと納得する。
ありがとうと言う理由を見つける
└何かしらにつけてお礼!
褒める時は、あなたではなく私を主語にする
└I massage
あなたを見ているよ、のサイン
└南アフリカの部族のあいさつが「私はあなたを見ているよ」「ここにいます」の意味ってやつ。
こういうの面白いな
日々一歩ニ歩踏み出して、実践してみたい、!
Posted by ブクログ
目次を読めばなんとなくわかる。
目次だけでいいと思ってしまった本。
あまり内容は深くはない。
しかし、読むだけで気持ちや考え方をポジティブに考えることができるようになります。
正直、行動していれば、みんなポジティブになってるよという内容。
あとは自分自身の行動です。
読みやすく、項目ごとで分かれているのすぐに読める本です。
人の人生を豊かにすれば、あなたの人生も豊かになります。
Posted by ブクログ
ポジティブな影響を与える質問力は子育てに応用がきく。
特に相手に期待してしまい、つい指示ばかりしてしまうとき。
質問で相手に考える余地をつくることで、双方にポジティブな影響をつくることができる。
ビジネスマンだけでなく、子育て世代のママたちにもオススメしたい本。