桑野和明のレビュー一覧

  • 京都の甘味処は神様専用です : 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    巻き込まれ系少年のちょっと不思議な京都ライフ。

    いや、神様以外もお店に来てるやん。思わず突っ込んでしまったが、これは野暮。両親を事故で亡くして、小説家の姉が住む京都に引っ越してきた瑞樹は、「ナリソコナイ」の悪戯から甘露堂でアルバイトをすることになる。神様より授かった不思議な力と、高校生ながら甘露堂のオーナーを務める冬夜と共に、瑞樹のちょっと不思議な毎日が始まった。

    まだ顔見せかな、というところ。周囲から噂される冬夜と瑞樹の組み合わせは狙って書いたと思う。だって、ヒロインがいない。というか、ヒロインポジションに瑞樹が座っているし。今後、両親の事故の話とか、なんか冬夜と距離が縮まる話とかがある

    0
    2020年08月10日
  • 京都の甘味処は神様専用です : 1

    Posted by ブクログ

    人間だけでなく、神様もお客さまにもつ不思議な甘味処の話。人間と神様、それにナリソコナイの交流は見ていて優しい気持ちになれる。全く違う人たち(?)でも大切なのはお互いのことを考えることなんだなぁ。と。
    両親を亡くしてるのに、苦労をしていないから「幸せ」と言いきれる瑞樹の強さが印象的だった。

    0
    2019年07月16日
  • 京都の甘味処は神様専用です : 1

    Posted by ブクログ

    人間と、神様専用の甘味を出す店にて
    諸事情でバイトを始めた主人公。

    連続短編集ですが、始まりが…かなり微妙です。
    正直者は損をする、みたいなきっかけで
    かかわりあっていけば店の人達も良い人なのですが
    言い分というか、やらせ方が、もやもやするものが。
    実はあれは、とか何らかの形でフォローが入ったとしても
    微妙な気分です。

    桜餅、抹茶サブレ、八つ橋、新作スイーツ。
    考えさせられる内容もありましたが
    最後の話のきっかけが、神様の意地w
    神様にも京都としての~とか考えると面白いです。
    いやでも基本神様ってこんな感じかも知れませんが。

    しかし主人公の姉。
    将来が心配です。

    0
    2019年06月03日
  • 名画座パラディーゾ 朝霧千映のロジック

    Posted by ブクログ

    映画の街・尾道を舞台に、4編の映画に導かれた謎に挑むライトミステリー。
    無職の青年がひょんな縁で、映画鑑賞で鍛えられた天才的な洞察力と推理力を持つ女性と出会い、彼女が経営する名画座で働くという、『ビブリア古書堂』パターンの設定。面白いのは、ホラー映画マニアの従業員と探偵業を営む姉の存在があることで、登場する映画が実に幅広いこと。早速、『アンタッチャブル』のマッチの件を確認した。シリーズ化を期待します。

    0
    2017年03月13日
  • みらい文庫版 絶叫学級 禁断の遊び 編

    Posted by ブクログ

    私の名前は黄泉。恐怖の世界の案内人ですです。あなたを
    授業にご招待しましょう。眠くて退屈な昼間の授業では
    ありません。あなたが、これまでに体験したことのない授業です。
    何気ない日常の中で、ぽっかりと大きく口を開けて待っている
    もう一つの世界。その先に待ち受けているものを、
    あなたの目で確かめてみてはいかがでしょうか。
    それでは、恐怖の授業を開始します……。

    0
    2013年03月28日
  • みらい文庫版 絶叫学級 禁断の遊び 編

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    女の子に人気のホラーマンガのノベライズ。(マンガ版は読んでないので比較できませんが)
    怪談もので人気だということで 入れてみました。

    「悪魔のゲーム」「エンドレス鬼ごっこ」「処刑教室」「生けにえクラブ」
    4話とも 小中学生が主人公の怪談話。

    0
    2013年02月16日