平井孝志のレビュー一覧

  • 本質思考―MIT式課題設定&問題解決

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    MITスローンスクールで教えられるシステムダイナミクスをベースにした問題解決の手法。
    モデルを描く、ダイナミズムを読み解く、モデルを変える打ち手を探る、行動し現実からのフィードバックを得る、というステップ。
    モデルを描くための5つの要素(インプット元、アウトプット先、競争関係、協調関係、影響者)、そしてレイヤー(階層構造)の観点。
    その後のステップを進めるための考え方やヒントは示されているが、現実的な適用は素人が個人的に取り組むような気持にはなれない。
    15-41

    0
    2015年02月24日
  • 組織力を高める 最強の組織をどうつくるか

    Posted by ブクログ

    利益を出す「組織」とは「組織力が高い組織」である。すなわち「"戦略能力"と"遂行能力"が高い組織と言い換える事ができる」という仮説を元に展開された組織論。
    そして、「組織が減衰する要因とは」「遂行能力とは」「戦略能力とは」と続き、「真のリーダーとは」と、体系だった構成になっており割と読みやすい。
    何かがすごく役に立つ、と言ったものではないが、「組織」を考える上では目を通しておいて損はない論であると思う。

    0
    2013年12月23日
  • 戦略力を高める 最高の戦略を実現するために

    Posted by ブクログ

    今期の私は戦略力を高める必要があるので、その通りの題名の本を手に取ってみた。著者によると戦略力を高めるためには以下の4つの力が必要だという。
    1.環境変化の先の先を読む力
    2.あるべき姿を描く力
    3.自分を見つめ直す力
    4.道筋をつくる力
    これらについて、考え方のモデルとか実例みたいのが少しずつ書かれているけど、いまいちピンと来ない。1つ1つの文章は理解できるけど、それらを集めてみても背後の論理が読み解けなくて、どうすればいいのか分からない。私が用いる言語とフィットしていないのだと思う。「あるべき姿」って、私にとっては「肉体的にも精神的にも耐えがたい苦痛を味わうことなく、お世話になっている人を

    0
    2011年12月25日
  • 組織力を高める 最強の組織をどうつくるか

    Posted by ブクログ

    コンサルタントとして、組織構築をサポートさせて頂き始めた頃に読んだ本です。ローランドベルガーのコンサルティングは、日本にあったプロセスを行っていると感じていたので、勉強にしました。
    わかりやすい一冊だと思います。

    0
    2011年04月18日
  • 組織力を高める 最強の組織をどうつくるか

    Posted by ブクログ

    組織力=戦略能力 x 遂行能力。このように定義すれば、その減衰要因を知ることが組織力を高めるための必要条件であることがわかる。

    ?現場に情報が伝わらない「情報の減衰」「熱意・価値観の減衰」?発揮されないチームの力は「力の減衰」?メンバーが成長しない「フィードバックループの減衰」?組織の中で消えていく「顧客の声の減衰」。

    減衰作用を抑える努力の上に、「減衰」を超える「増幅」作用を生む組織ー期待を超える組織をめざすこと。そのためには、オーバーアチーブのためのリーダシップと戦略マインドを鍛えていくこと、真のリーダーの育成が不可欠となる。

    0
    2009年10月04日