富永雄輔のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
すごくよかった! 付箋貼りまくり。メモと納得コーナーを最後に記載。
著者、先着順・入塾テストなしの塾経営、それで進学率80%の凄腕。
子どももそうだけど、親の傾向をよく見ていて、東大に入れる親はこう、というエッセンス満載。親の学歴、収入にかかわらず、子どもへのかかわり方いかんでは子どもが伸びる、と勇気づけられる一冊!
著者自身の、子どもの見方や伸ばすやり方に愛情と熱意をひしひし感じる。子は宝。未来。
memo&納得↓
p29
苦手と得意の科目について、先に苦手を叩きがちだけど、得意の方を10点伸ばして勉強の楽しさを感じられるようにする。
次に、まあまあ得意の科目。自信と、点数を上 -
Posted by ブクログ
父親にとって、娘は本当に未知だし、無知だと思い知りました。受験に限らず育て方のコツを学べました。
P12 最も重要なのは、「できなかったことを自分の工夫や努力によってできるようになるという経験」と「学習習慣」が身についていること
P54 寄り添うことが重要
P64 女の子にとって、「どういう集団に属しているか?」が、重要で、その集団が、直接的に本人の成長に関わる。
P65 女の子は、「嫌い」「苦手」を自ら作り出し、そこに逃げ込んでしまう。実際にできなかった時の為に言い訳を準備している。
P103 一番になるより、びりになりたくない。失敗すること、負けることを避けたい心理。
P136 -
Posted by ブクログ
子どもに夢を持たせるために、テレビやマンガを遠ざけない。集中力を高めるためには、ゲームを利用するのもあり。休みの日にはダラダラする(習い事を減らしてでも)。オフのダラダラが、オンの集中につながる、など、目からウロコの内容が多々。
特に参考にしたいと思ったのは、「ピンチを戦える子」にするために、あえて厳しい環境に子どもを放り込むということ。自分の実力よりちょっと上のレベルの限界を超えられたという経験の積み重ねが大事だと改めて実感。
また「リビング学習」では、親は別の作業に集中し、「親の時間はすべて自分のためのもの」という甘えを断ち切らせるということ。すぐに実践したいと思います。 -
Posted by ブクログ
子育ての参考に読みました。女の子ならではの教育方法についてのポイントが100ほど書かれています。もちろん一人一人異なる個性はあるだろう思うものの、女の子ならではの考え方についてはやっぱり自分とは違うなぁと感じるところが多く、どうしても男の考え方で勉強教えてしまってるなぁと反省しました。とはいえ、やっぱり実践は難しい。。。またすごく参考にはなりましたが、これが全てとは思わず、我が子にあった教育ができればなと思います。(どうしても子供の勉強の管理をしすぎてしまっているなというところもあり、どうしたら自分からやるようになってくれるのか、というのが今一番の悩み)
-
Posted by ブクログ
我が家は、男の子がいるので、本書を手に取ってみたが、女の子も読んでみて比べてみたいと思った。
後半の科目別のアドバイスはさすが受験のプロ!わかりやすかった
・男の子はスパンが短い勉強法が◎
・トライ&エラーで体験させて、本人が納得するのが大切
・ご褒美が大好き
・敵を倒すイメージ
・はまりやすいが飽きっぽい
・考える力は、基礎的な知識の蓄積があって生まれる
・暗記は「読む」「書く」「聞く」「見る」「話す」がある。その子に合った方法で
・男の子は時間管理や段取りが苦手
親が見てあげるのも◎
・意思決定を自分でさせる
あえて教えないのもあり
×「お母さんが言っ