富永雄輔のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ進学塾の代表の著書
男女の違いがあるとわかりちょっと安心した
この著書のアイデアを実践して
子供に合う合わないを見極めながらよい方法を見つけていきたい
10歳までの土台期に集中力を
基本問題を速く正確に
計算、漢字、暗記などを徹底
点の基礎を繋げることでわかるになる
考えることも大事だが、まずは知識量が大事
反復練習
レベルステップに応じて
ルーティン化して生活の一部に
会話から知識を得る
読書量
経験量。思考の源泉は想像力より
知識と経験
決断させて後悔させる
選択肢を与える
小さな達成感
算数は計算の64のステップ
中学受験に強い子供は好奇心の強い子
勉強する姿勢
通学前の15 -
Posted by ブクログ
ネタバレキャッチーなタイトルに惹かれて読んでみた。
なるほど、と納得できることが多かったように思う。
東大かそうじやないに関わらず、良い子育てだなと思った。すべてを実践できるわけではないけど、できるだけ取り入れてみたいな。
こどもの褒め方について、褒めたほうが良いというのが一般的で、自分もできるたけそうしてきたのだけど、褒め方にコツというか、何でもかんでも褒めるのは違うらしい。本書以外でもそういった記事を多数読んできたのだけど、なかなか自分でも線引きが分からず褒め下手な親だと実感はしてる。
今回改めてこの本を読んでみて、目的を意識するのが大切なのかなと思った。
小さい頃褒めるのは自己肯定感を持っ -
Posted by ブクログ
34の習慣が書かれており、オーソドックスなものから、いいかもと思えるものまで様々。東大というブランドにこだわらなくても使えるノウハウも多数。
能力不足か努力不足か、単純なミスをするのは努力不足。厳しく叱ることと書かれている。努力不足は叱られるに値するのだそうだ。これはなるほどと感じた。勉強中は時計を見せない。「手が勝手に動く」ほどの集中力をつける、などなど。
しかし、週に1日はゲームを飽きるまでやれる日を作って集中力をあげるトレーニングをする。これは中程度の子には実はとても危険な発想であることを私は知っている。ゲームの集中力を勉強の集中力に変化できるほど甘くはないのが、中程度の人間。 -
Posted by ブクログ
3歳でまだ親の膝に座って食事をする我が子に危機感を覚えてふと手にしてみたら、自立心をどう育てるか、ということに対する提案が非常に参考になった。乳幼児向けの育児本にも共通して書かれていることではなるが、甘えと厳しさが同居していることが大事。叱ってばかりの育児は最低だけれども、甘やかしてばかりの育児も問題がある。甘えを最大限に受け入れ、許し、その中で「こうやろうね」と指導していく、もうそれが鉄則でしかない。
保育園や幼稚園、学校ではできていて、家庭でできていないのであれば、それは本当の自立ではない。
子どもをどう育てるか、何を目標に子育てをしていくか、試案しているところで、ちょっとした輪郭を創るき