古流望のレビュー一覧
-
購入済み
生まれました
卵が出てきた時点で生まれるかな~?と思っていたら、最後の最後でようやく生まれましたね。
ていうか、生まれたてドラゴンの第一声、『ピヨ』なんですね。ヒヨコみたいに最初に見た人や物を親だと思って後をついてまわったりするのでしょうか? -
購入済み
大河ドラマ
戦争シーン有りでしたが、そこまで重く感じることなく読みきれました。
成人が早い世界設定とはいえ、幼い主人公が早くも父親に勝ってしまうという...。主人公の年齢からくる多少の違和感はともかく、テンポ良く進む物語には引き込まれました。作者様、巧いです。
大分大河ドラマな感じになってきて登場人物がどんどん増えて...途中で「この人誰だっけ?」となるのは私だけでしょうか?
まだまだ続くこの物語。読破するのにメモが要りそうですww -
購入済み
こうでなくっちゃ
前巻の物語が重かったので、いつもの調子に戻ってホッとしています。
やっぱり「おかしな転生」はこうでなくっちゃ。
作中にウエディングケーキならぬウエディング砂糖菓子が出てきますが、砂糖の精製はうまくいったようですね。きっと本文で語られない行間の部分でペイス君が頑張っていたのでしょう。
ファンタジー作品ですが製糖や酒造の描写がリアルであることを評価していたので、そのあたりを流されちゃったのが残念でした。 -
購入済み
これから?
可愛い表紙と可愛いタイトルに良い意味でだまされちゃった感じです。
ファンタジーが苦手な方でなければ大人でも楽しめそうな、なかなか骨太なファンタジー作品です。
但し、魔法の設定が独特なのでいささか戸惑います。それもこの作品の魅力のひとつでしょうが、もう少し説明があると作品の世界に入りやすかったかもしれません。
タイトルからは主人公がもっとお菓子作りするのかと思ったのですが、戦ってる方が多かったですね。これからかな? -
購入済み
鏡のように左右反転した状態でしか自分の顔認識してないのに、転写した写真のような自分の顔見て違和感感じないのかな?
とか、やっぱり使える金額と使ってる金額が合ってるのか気になる
というところはあるのですが、細かいところを気にしなければ見た目は子供頭脳は大人な主人公がまわりの大人を翻弄しているところが面白いかもしれない。 -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ大分こなれてきた感のある2巻目、お菓子の見せ場もポイントを突いてきてグッと面白くなりました。
前回出てきたボンカを使ったお菓子として、ボンカ飴やタルト・タタンが登場!蜂蜜、更にはお菓子に必要不可欠な砂糖も自領で作ろうとペイスが試行錯誤しながら、合間にしっかり政治的駆引きやら隣国との戦争を描くあたり侮れません。これがこの作品独特の味なのだね~!
リコリスちゃんの出番が結構あって、ペイスといい雰囲気なのがウフフ。反対にカセロール父さんが少なめは仕方なしか^^;スクヮーレの今後の成長が楽しみです~
従士方々や女伯爵、辺境伯などいいカンジにキャラが濃くなってきたところで…もうひと展開くるかな。新たなフ