小倉朋子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
テーブルマナーを身につける
マナーとは人をジャッジするものではない。
まわりのすべてを幸せにする技術である。
誰もが幸せになれる最適解を選択できること。
周りへの配慮、周りへの敬意
食事七則
1.フェイス・トゥ・フェイス
2.指先フォーカス
3.一口一寸
4.自分ベクトル
5.ノイズキャンセル
6.絶景キープ
7.エンディング美
マナーとは万物への配慮
教養とは、豊かな知識を蓄えた上で、その都度、「場にふさわしい選択ができる」ということ。
食べ方には、「生き方」が表れる。
自身に目を向け、「もっと美しく変えていこう」と意識できるか
いただきます。
生きさせていただきます。
感謝の心 -
ネタバレ 購入済み
食の改善に良い!
味付けの濃い、こってりしたものが大好きです。
でも妊活のために食育と減量を考え、またアラフォーで野菜の苦手な夫にも美味しく野菜を取ってもらえる食事を作る勉強のために購入しました。
今までの生活にはないくらい野菜をとり始めて2日ですが、早速嬉しい変化が!!!
便が痛みもなくスルスル1日3回も出ました。
こんなに出るのはコーラックを飲んだ時ぶりです。
野菜の食感を意識して食べたことなんてなかったので、それぞれの野菜の特徴を自分なりに探して、コメンテーターになった気分で食べるのは本当に新鮮でした。
そして私は黄色のパプリカが好きなんだと分かりました(笑)
サラダも、今ま -
Posted by ブクログ
大学入学と同時に一人暮らしをするようになってから、また、会社に勤め始めてから、どこか食を疎かにしていたような気がする。
時間がなくても一食一食を大事に、その時間に集中する。
ながら食べをしないで食べるものに五感を集中させると、一つ一つの食べ物の味わい深さといった気付きに出会える。
そして、得られた満足感、研ぎ澄まされた五感は仕事屋生活にも良い影響を与えてくれる。
すぐには改善できなくても、やれることから少しずつ、今の自分の食事の時間を変えていきたいなと思った一冊でした。
簡単なメニューレシピ等も載っているので、何度も読み返したいと思います。 -
-
Posted by ブクログ
借りたもの。
気兼ねなく食事を楽しむために、テーブルマナーの基本をかわいいイラストで解説したコミックエッセイ。
打ち合わせなどできちんとしたレストランで食事。
その際のテーブルマナー、きちんとできているだろうか…
その緊張、悩みを払拭するために、何のためにテーブルマナーが求められるのかという根本――周りへの配慮を表したもの――を再認識する。
『食事七則』を提言する小倉朋子氏から、カトラリー
の使い方、グラスの持ち方(乾杯ではぶつけない)、ナプキンの扱い方、持っていい器といけない器があること、お椀のフタはお膳の外にといった食具の扱い方について。
食べ方が難しい料理の食べ方の紹介も。フライドチキ -
Posted by ブクログ
ハッとすることばかりだった。
そして、明日から(今深夜なので)試せることばかりで始める前の今からわくわくどきどき!何だか自分が変わる予感がある。
食材を大切にしようと言う気持ちは地球に優しい暮らしを始めてから少し意識していたけれど、この本の伊勢海老の話はリアルで、わたしも明日からもっと感謝して味わって食べようと思えた。
それから、高級なレストランで食事をする機会がないのでマナーについて考えたことがなかったけれど、マナーは急にできるようになるものでもするものでもなくて習慣としてもっていると良いことがたくさんあるんだとわかった!学びたい!!
それからそれから、1番素敵だと思ったのはお料理をサー -
Posted by ブクログ
借りたもの。
日本の不思議を渡り歩いた?北欧女子が“日本を学ぶ”。
1.日本食のマナー
2.日本語(その構造や成り立ちについて)
3.お付き合いの作法
4.お金の習慣
それぞれのプロ(監修者)によって、日本人でも知らなかった(当たり前や「そういうもの」として習慣化していたので強く意識していなかった)、成り立ちや意味が解説される。
日本食のマナーについては…渡し箸の無作法が三途の川由来というのは、腑に落ちないというか、諸説ありそうな気もする……(単純に不衛生とか、唾がついているものを見えやすい所に置くのは如何なものかと私は思った)
ただ、礼法・作法については大陸由来によるもの…特に仏教の影響も -
-
ネタバレ 購入済み
マンガで分かりやすく食べ方のマナーについて書かれていて、目次からも探しやすいから予習や直前の見直しにも役立つので、電子書籍で購入しておいて便利だと感じた一冊。個人的にはピザ、お寿司のページが役立った。