秋月達郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『恩』と言うものが、どれだけ人の心を揺さぶるものかを感じました。
エルトゥールル号遭難事件と日露戦争勝利の2つが、トルコ(オスマン)の人々に子々孫々まで大きな影響を与えていたんですね。秋山真之が絡んでいた事、野田正太郎や山田虎次郎と言う人物がいた事、そして95年後のイランイラク戦争での事は全く知りませんでした。作品には、都合の良い脚色も多いかと思いますが、真実を追求する意味はあまりなく、素直にトルコ人に感謝したいです。
ただ、本書の「解説」で、日本人を過小評価している内容がありました。エルトゥールル号遭難事件で、最初に日本人がトルコ人を助けたのは、『恩』ではなく純粋な『人道的見地』からの行 -
Posted by ブクログ
これは是非皆さんに読んでほしい作品。
現在、トルコと日本が友好関係にあることは知られていますが、そのきっかけとなったのが紀伊沖で起きたエルトゥールル号事件です。
この作品はエルトゥールル号事件でトルコ人を命がけで助けた紀伊の人々の姿や、その恩返しにイラン・イラク戦争で孤立した日本人を救出するトルコ人の姿が、実際に関わった人達の伝承や証言をもとに活き活きと描かれています。
私自身が和歌山県民ということもあってこの事件には思い入れが深いのですが、本当に感動できる物語でした。エルトゥールル号事件と日本‐トルコ交流が後世に語り継がれることを願って。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ●一の箱 末之青江×真柄直隆
面白い。真柄直隆の最期の言葉(フレーズに記載)、
時代小説はこうでなくっちゃあ。
●二の箱 こぶ屋藤四郎×千利休
語らずに伝える。聞こえない声を聴く。見事。
●三の箱 山鳥毛×上杉景勝
山鳥毛の刃毀れにまつわる景勝の記憶。
養父を慕っていたからこその裏返しの行動だったのだろう。
●四の箱 へし切長谷部×黒田官兵衛
これだけの才覚がありながら取れなかった天下。
辞世の句、潔さのどこかに、悔しさも感じてしまう。
ツキがなかった、その一言に尽きる人生。
●五の箱 泛塵×真田幸村
現世から失せている…幸村の寂しい最期と相まって戦国のロマンを感じるとか稚拙