小川奈緒のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
編集者でエッセイストの小川奈緒さんの本。日常生活について書かれているのだが、気づきが多かった。
実行すること。
・子供の朝食をしっかりしたものにする
・花は大人のおやつ。定期的に飾ろう。
・月星座の掃除をやってみる。
印象に残ったこと。
・自分で料理をする余裕がある人生が幸せ
・おやつを手作り。朝ごはんの後に混ぜて、焼いて、網で冷ます。あつめに切ったパウンドケーキをコーヒーといただく。幸せ。
・毎日の掃除で運気を上げる。Keiko 月星座占星術師
「運のつまり」を取れば、幸運はあたりまえにやってくる! Keiko的 月の浄化術
・子供の朝食。主食、スープ、卵、野菜、果物が定食。
・所有する -
Posted by ブクログ
共感するところが多かった。
小川奈緒さんの考え方がすーっと自分の中に入ってきて、心地よかった。
マイペースに、家で「暮らし」に時間をかけていること。このわたしの暮らしぶりを、”生きるのが下手”だと思っていた。休みの日も余暇活動の時間をあまり取れない、料理や掃除や洗濯ばかりに時間を取られる日々。「今日も家の事やってたら他に何も出来なかった」とぐったりしてた。
けどこの本を読んで、自分は”暮らすのが好き”なんだ、と思い直した。
自信を持って、家で思うがまま過ごそうと思う。
それと、奈緒さんのように段々と興味やチャレンジしたいことが変わって行く自分を俯瞰しながら、歳をとることを楽しめる人になり -
Posted by ブクログ
小川奈緒さんのお宅のことは『婦人之友』で知ってすごくいいなあと思っていた。ロッキングチェアに導かれてインテリアが決まってきた、というようなお話は「北欧暮らしの道具店」の冊子でも読んでいて。ウッディ・アレンの映画みたいなインテリアが好きというのも、わかるわかる!という感じで。
この本でさらにおうちのこといろいろ見せていただきました。素敵。すっきり美しく、いろいろ考えて、楽しんで暮らしておられるのが伝わってくる。グランピエのキリムとかソファとかも素敵だなあ。
編集やライティングのお仕事をされながらおうちのこともこんなにしっかり!すごいなあと思います。
その他のおうちも皆それぞれ素敵!それぞれの暮 -
Posted by ブクログ
この本は、
第1章 自分を上手に伝えたい
第2章 家族への思いを上手に伝えたい
第3章 SNSの世界で上手に伝えたい
第4章 悩みや意見を上手に伝えたい
の4つのパートで構成されています。
エッセイ本なのかな、なのでサラッと読めました。
Voicyパーソナリティであり、文筆家/エッセイストの小川奈緒さんの著書。奈緒さんは割と意見をはっきりいうというか、自分の見解をしっかり持っている人で、それが本に現れていました。SNSのパートの、迷惑なコメント、の話なんかはまさにそれが現れているなと感じました。私は同意見ではないけど、パキッと本で書けるってすごいなーと。
自分の人生を豊かに生きる、それを実