あらすじ
note、Voicy、インスタグラムで大人気のエッセイストが綴る 人間関係をスムーズにする、意見や気持ちの伝え方
「どうしたら自分の気持ちをきちんと相手に伝えられる?」
「断りたいけど、相手を傷つけてしまいそうで…」
「SNSでモヤモヤしています…」
仕事、子育て、夫婦、SNS…。
私たちは日々の暮らしのあらゆるシーンで、相手に自分の意見や気持ちを伝えています。
しかし、「自分は伝えるのが上手だ」と言える人はあまりいないのではないでしょうか。
数多くの暮らしにまつわる著作があり、note、Voicy、インスタグラムなどでも女性を中心に熱い支持を得ているエッセイストの著者が、これまでの半生を経て身につけてきた伝え方のコツを1冊にまとめました。
読めば、自分も相手も気持ちよく暮らすための処方箋になることでしょう。
誰かに深く伝わってほしいと思うとき、怖くても、大人の節度や思いやりを持ちながら、本音を語れる人でありたいと思います。(本文より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最近voicyで聴き始めた奈緒さんのエッセイ。語り口がそのまま文章になったような、心にスッと入ってくる内容です。本の装丁やご主人の挿絵もステキで、何度も読み返したくなる本です。
Posted by ブクログ
自分の評価を他人委ねている限り、いつまでも自信なんて持てない。自分が自分を見て「よく頑張ったね」と思えば、それでいい、そう前向きな開き直りといえる。
→まさに!これを自分なりに自分で納得できれば良しとするべし。
感覚を言語化できると人生に迷わなくなる
→私は今後この言語化をやっていきたい
Posted by ブクログ
この本は、
第1章 自分を上手に伝えたい
第2章 家族への思いを上手に伝えたい
第3章 SNSの世界で上手に伝えたい
第4章 悩みや意見を上手に伝えたい
の4つのパートで構成されています。
エッセイ本なのかな、なのでサラッと読めました。
Voicyパーソナリティであり、文筆家/エッセイストの小川奈緒さんの著書。奈緒さんは割と意見をはっきりいうというか、自分の見解をしっかり持っている人で、それが本に現れていました。SNSのパートの、迷惑なコメント、の話なんかはまさにそれが現れているなと感じました。私は同意見ではないけど、パキッと本で書けるってすごいなーと。
自分の人生を豊かに生きる、それを実践している小川奈緒さんの生き方がとてもよくわかる本でした。