櫻井寛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2019年現在、発売されている45都道府県すべてから100個の
駅弁を厳選し、紹介している。写真はオールカラー。
各2ページに、駅名、駅弁の包装と中身の写真、説明文、
駅周辺その他の写真、著者が監修を務めるコミック
『駅弁ひとり旅』のはやせ淳氏のイラストでの構成。
欄外に注として、限定や予約の販売情報も。
目次は、地図で場所も示されている。
6000個の駅弁を味わった駅弁タビリストによる駅弁の紹介の本。
シンプルで分かり易く、文と写真、イラストの構成が良い感じです。
ただ、英語表記の切符のアイコンは何?新潟駅がNAGANO?
価格(税込)550~18万円と幅広く、全体的に、その地域の食文化を
-
Posted by ブクログ
鉄道旅行が魅力的なのは、風景が変わるから、だと思う。
早さでは飛行機に負けるし、ゆったり感では船旅には及ばない。それでも鉄道旅行が一定の地位を保っているのは、刻一刻と移りゆく窓の景色を楽しめるからだ。
テレビ番組「世界の車窓から」が人気があって、「世界のコックピットから」「世界の甲板から」がないのは、そういう理由からだと思う。
(いや、船から見える景色を延々写すのテレビ番組がノルウエーにあるらしいけど)
フォトジャーナリスト櫻井寛氏の大陸横断鉄道エッセイ。鉄道好きが高じて鉄道写真家になった著者さんの鉄道愛にあふれた一冊。
中国、ロシア、ヨーロッパ、カナダ、、、と大陸横断鉄道に乗車している