吉川良三のレビュー一覧

  • 勝つための経営 グローバル時代の日本企業生き残り戦略

    Posted by ブクログ

    以前にこの著者の本を読んだことがあるので非常に取っ掛かりやすく読みやすかった。内容も『サムスンの~』に既出しているものが多かった。強いて言えば、こちらの著書は著者と数人の有識者が意見を交わしていることから、『サムスンの~』よりもより高度な議論になっている気がした。

    0
    2012年05月24日
  • サムスンの決定は何故世界一速いのか

    Posted by ブクログ

    かつては日本の後塵を拝する韓国の1メーカーにすぎなかった、サムスン電子が現在の地位に至るまでの過程、原因を内部の視点から描いた作品。

    この作品で作者が指摘しているサムスン躍進の理由、及び日本のメーカー(主に家電メーカー)衰退の理由は、様々な場面で唱えられていることであり新鮮味はない。しかし、サムスンと日本のメーカーを具体例を交えアガラ比較することで、今まで漠然と理解していたその理由が、より明確になることの助けにはなったかと思う。

    最終章で作者は、日本のメーカーは今後「表の競争力」をつけるべきだと主張するが、それはもっともなことである。日本に蓄積されている「裏の競争力」は確かなものであるが、

    0
    2012年05月21日
  • サムスンの決定は何故世界一速いのか

    Posted by ブクログ

    グローバルな戦い 始めたら半分終わったも同じ LGメッカホン 今日と明日とでは何もかも違う SAMSUNGの入社試験に落ちた人間が官僚になる 経済産業省 慎重=意思決定が遅い 情報の収集 インフラ事業 IMF危機 意思決定のスピードを上げる 改善 卵の殻 茹でガエル状態 グローバル化とデジタル化 東北関東大震災 日本の技術力に対する評価

    0
    2012年05月01日
  • サムスンの決定は何故世界一速いのか

    Posted by ブクログ

    当たり前のことを当たり前のようにやると仕事が速い。

    権限を移譲する、まずやってみる、日本はこれができないから遅いということです。基本的に責任をとりたくない人は偉くなってはいけないですよね。

    スペシャリストとマネジメントは異なるはずなのに日本は混同していることも原因の一つかな。

    0
    2012年03月25日
  • 危機の経営 サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

    Posted by ブクログ

    面白かった。ソニーの苦手なマーケットインをサムスンがうまくやっているけれどなぜか?成功にいたるまでの改善活動が触れられていますが、日本でもよくやられている失敗例だったり、まあうまくいかないだろうなとおもうようなことだったり。よけいに自分の会社との本質的な違いがどこか?ということが理解できます。成功の理由はモノを作るのが圧倒的に簡単になっているという事実から作られたversatileな設計、開発、生産システム/プロセス。それから現地化したマーケティング部隊。
    失敗学で有名な畑村先生も共著だけど、たまにコラムのページで登場するくらい。日本人でサムソン内部のプロセスを三次元キャド導入で変えた筆者の言

    0
    2011年06月22日