吉川良三のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1.この本をひと言でまとめると
日本の製造業企業再生の道
2.お気に入りコンテンツとその理由を3から5個程度
・人を通じた情報流出は、日本の企業が長年にわたって行ってきた「技術者の使い捨て」のツケという側面もあります。「義理堅く誠実」という日本人のメンタリティを考えると、企業が大切な技術情報を扱ってきた人たちをそれなりに優遇するとか、定年後も彼らの力をどこかで生かすような扱いをしていたら、おそらくこのようなことは起こらなかったでしょう。(p73)
→会社の姿勢そのものが原因。ここまでの視点を持ち合わせた経営者がいなかったのが残念。
・デジタルものづくりの本質とは、組織の在り方、動き -
Posted by ブクログ
自分の会社も含めて、意思決定が遅いことに不満を抱いていたので、ついついタイトルに惹かれて買ってしまった。
本題に行く前に、サムスン電子の営業利益が、日本の大手電機メーカー8社合わせても及ばないという事実に衝撃を受けた。
日本の文化が、「石橋を叩いて渡る」なら、韓国は「始めたら半分終わったも同じ」であるという。とにかくリスクを取ってやってみようではないか、というのが意思決定の速さの肝であると認識した。
また、過剰品質も問題だ。ブルーオーシャン戦略でも強調されたことだが、何を残すか、伸ばすかと同時に何を捨てるのかということも極めて重要だと改めて認識させられた。