一条真也のレビュー一覧

  • 命には続きがある

    Posted by ブクログ

    冠婚葬祭の中で葬儀、死別だけすごく切り離されている感じがするよね。
    ご冥福をお祈りいたしますと決まり文句の様にいうが、死後の世界が必ず存在することをその時点で肯定しているよね。
    今では当たり前にあることを何故だろうと考える作品。

    医者である矢作さんがスピリチュアルについてはっきりと言及しており、ただただ感銘を受けた。

    0
    2024年11月26日
  • 死ぬまでにやっておきたい50のこと 人生の後半を後悔しないライフプランのつくり方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    日本は、若さを好む「好若社会」=近代工業社会の考え方。
    何かを犠牲にしてまでやりたくない、は本気になれない。
    犠牲にしたらそれを取り返さなければならないと人は思う=本気になれる理由。
    締め切りを作る。残りの人生を日数で考える。
    書斎を持つ=好きなもので囲まれている空間。

    はひふへほの法則=半分、人並み、普通、平凡、ほどほど。
    宇宙を味方にするには、不平を言わず批判的に考えないこと。=強い思いが実現を呼ぶ、の反対の考え方=足るを知る。


    老後の哲学=楽しく、可能な限り働く。居場所を確保して充実感を維持する。少ない費用で喜びを得られる文化的な趣味を持つ。

    世界の絶景を見に行く
    新しい店を開拓

    0
    2023年03月17日
  • 世界の「聖人」「魔人」がよくわかる本

    Posted by ブクログ

    監修者が力不足でも、執筆陣がよければよい本になるという見本。(^^;
    何人か、日本語に問題のある人がいたようで、読みづらい文章が散見します。
    監修、校正の各担当は責任を自覚するようにした方がよいでしょう。(^^
    紹介されている人物については、可もなく不可もなく。
    聖人はともかく、魔人というくくりはちょっとつらかったかもしれませんね。

    0
    2018年11月12日
  • 世界をつくった八大聖人 人類の教師たちのメッセージ

    Posted by ブクログ

    キリスト、釈迦といった聖人たちも現在の存在になるまで道のりが険しかったことが分かります。
    聖徳太子宗教の総合的存在という説は面白い。

    0
    2012年09月14日
  • 世界をつくった八大聖人 人類の教師たちのメッセージ

    Posted by ブクログ

    ブッダ、孔子、ソクラテス、イエスの四大聖人に、モーセ、ムハマンド、老子、聖徳太子を加えた八大聖人について書かれたものです。もちろん、この1冊でそれぞれの思想と背景が理解できるなどとは思っておりませんでしたが、日本人の柔軟性や許容範囲の広さ、寛容さ、大らかさが何に起因しているのか解ったような気がします。この中になぜ聖徳太子が?と思われた方は、読んでからのお楽しみです。ここで取り上げられている聖人以外にも、人類の教師と呼ぶに相応しい賢者は歴史上数多くいます。けれど、世界に争いごとの絶えたためしはありません。人間とは哀しいものですネ。

    0
    2011年01月22日
  • 世界をつくった八大聖人 人類の教師たちのメッセージ

    Posted by ブクログ

    ブッダ、孔子、老子、ソクラテス、モーセ、イエス、ムハンマド、聖徳太子についての知識がほとんど無かったので、改めて彼らのことを学ぶことができたのは良かった。
    また、八人の聖人とは別に「心学」のくだりは興味深かった。

    0
    2009年10月04日