羽尻利門のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人工呼吸器をつけた気象予報士に!!
中学2年生のぼく、おおたあきらは「先天性ミオパチー」という、進行性の難病のため呼吸は人工呼吸にに頼り、移動は車いす、そして食事やトイレの介助、痰の吸引などのケアがあって生きている…。そんなぼくの楽しみは、気象予報士のしんたろうお兄さんの予報を聞くことだった…。
気象予報士になりたいという夢を抱いたあきらくんへ、家族からの心あたたまる贈り物がこのタイトルに込められています。あきらくんの夢を応援してくれる家族や周りの人がいる…そして、この作品も実話です!あきらくんが気象予報士になれたらいいなって思います。頑張れ!あきらくん!! -
Posted by ブクログ
とても美しくて細かな絵に魅了される。
気持ちいいほどの青空に浮かぶこいのぼり。
爽快感もあり清々しい。
ゴールデンウィークにおじいちゃんの家へ向かった。
近くで川遊び。
そこで目にした「こい」は、一生懸命に川の段差を昇っていた。
おじいちゃんが、これがコイのたきのぼりだと。
中国の昔話で、大きな滝をのぼったコイが、りゅうになる話。
こどもの日にこいのぼりをあげるのは、この話がもとになっている…子どもたちが、コイのようにたくましく育つようにと。
次の日は、空いっぱいのこいのぼりを見る。
今年のゴールデンウィークもどこかで、空いっぱいに広がったこいのぼりを見ただろうか⁇
残念ながら私は目にする