小林めぐみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
物理が得意な女子高生人妻小説家が妙なところで宇宙人と接点を持ち、何時の間にか事件を解決している、コミカルな短編集です。
…女子高生で16なのにビールを飲んでいるのはどうかと思いますが。
別に女子高生で小説家という設定は不要な感じがしますけどね。
ただの物理好きな幼な妻でいーんじゃないかと。
すべての短編には観測者がいて、その観測者がやっと最後の短編で動きます。
観測者は短編ごとに報告書を書いているわけですが、その意味が最後の短編でようやくわかるので、微妙にミステリーですかね。
富士見ミステリー文庫だしね。
楽しく読ませていただきました。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ女子高生で、人妻で、SF作家。そんなよくわからない設定の、好奇心旺盛な主人公はよくわからない宇宙と異星人を巻き込んだよくわからないあれやこれやに巻き込まれる。が、楽観的でマイペースで強運の持ち主である彼女の行く手をふさぐものはなかった。
と、書いてみたもののこれではこの作品のニュアンスがきちんと伝わっていない気がする。SF魂をくすぐるコネタと、ボケとボケ殺しの応酬と、なんちゃって無駄知識と、意表をつくぬるい展開・・・これらをごったまぜにして、最後に冷蔵庫から出したての冷えたビールできゅっと締める。そんな感じなんだと思う。
全六巻の短編形式なので、あんまり前後のストーリー性とかはない。よくよ -
Posted by ブクログ
歳は16、花の女子高生。小説家で物理オタクで、さらに人妻なヒロインの日常を描いた短編集で、ジャンルはSFって言うのがなんって言うか・・・。
ミステリーじゃないやろこれ、って言うか、富士見ミステリー文庫って、富士見の不可思議な文庫を集めたレーベルでしょ?
なんて言うかね、奇妙奇天烈で、まか不思議な・・・、野球のボールで言うと、変化球なのは分かるんだけど、それが下に落ちるのか、横に曲がるのか、上に上がるかもしんないなんて言うエッライお話なんです。
それでも、シュレディンガーの猫とか、論理的な事もしっかりしてたり・・・、って物理は良くわかんないのですけどね。
なんじゃこりゃ!?9連発な短編集なの -