k.m.p.のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
可愛いイラスト入りで旅の思い出を語っている。
おもわず笑ってしまうエピソードが満載。
そして、何よりお二人の表情で驚愕度や苦難度や楽しさが、伝わってくるのは、コミックだからこそかもしれない。
①過去の旅を あそぼう は、知らない世界を知ることができて、自分まで同じ思いを味わったかのようだった。
②旅の思い出ごはん おもわずタイへ行った時の料理を思い浮かべてみた。
最初は、慣れない味にあまり食べられなかったこと。
フルーツが、やたら多くて美味しかったこと。
家で再現しようとは、思わなかったな。料理下手やし。
③近場、ぐるぐる 散歩気分で出かけるにはいいのかも…。でも計画は、立てた方がサク -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
読書録「エジプトがすきだから。」3
著者 k.m.p.(なかがわみどり
ムラマツエリコ)
出版 角川文庫
p44より引用
“まず、ぱっと見てやる気がありそうな店を
探そう。そしてお客がたくさんいる店。日本
のラーメン屋みたいに、のれんが汚いほうが
ウマイとかそういうこともなく、汚ければで
てくるものも汚かったりする。かといって、
制服着てたり、テーブルクロスがあればいい
かというと、かっこばかりで超まずくて、値
段ばかり高かったりする。とりあえず安そう
な店を探そう。ハズレてもあきらめがつく。
いい店はそのうち、経験で分かるようになる。
”
目次より抜粋引用
“旅のかたち
旅=気合
-
Posted by ブクログ
読みやすくて毒のないのが個性のk.m.p。
これは幼いころから現在までのちょっとした「やなこと」がイラストエッセイで描かれている。
幼いころから高校生くらいまでは「あるある」がいっぱいで女子ならほとんどの人が共感できそう。その先は二人とも美大から会社でデザイン系の仕事をし、退職してフリーの道を歩んでいるので、だれでも同じ体験をしているわけではないが、営業マンの勝手で、無茶なスケジュールの仕事をせざるを得なかったり、独立しても「女の子が遊びみたいな感じでやってるんでしょ(楽しくていいね)」的な見方をされる、というのもよくわかる。そこで憎しみや怒りを煮えたぎらせて表現せずに、ふんわりとやさしく表現