弘司のレビュー一覧
-
-
ネタバレ 購入済み
新しくて良い
異世界転移者物だが、良くある冒険者の話しではなく冒険者を辞めた後に始める職業がちょっと変わっている。
読んでいると、なんか現代の仕組みを上手く組み込んで会社を作っていく感じです。
今のところ1刊しか出てないですが早く続きが読みたいです。
-
購入済み
すごく面白い!
チートによる無双じゃない経営コンサル…!
面白いので2巻ぜひお待ちしています…!
ハーレムとかはないけどサラちゃんかわいいです。
美形以外のキャラも造形上手でとても絵もうまくて内容も面白いおすすめです。 -
購入済み
プレイしてた人には超オススメ!
Ruinaの原作ゲームをプレイしていた方は確実に「あ~~懐かしい~~」と思いながら読めると思います。懐かしいながらに、「そういえばそんな設定もあったなぁ」と改めて理解した部分もあって面白いです。
Ruinaは不思議な没入感のあるゲームでしたが、これを読んでいると「またRuinaの世界に戻ってきた!」という感覚になります。
が……「Ruinaを未プレイの人は、この町の状態やダンジョンの構造、伝わるかなぁ…?」とちょっと心配です。ゲームの絵そのままでも良いから、マップを載せてほしかった…!と思います。
ただキャラクターの魅力はちゃんと伝わるかなと思うので、ここから興味をもってくれた人がゲ -
Posted by ブクログ
ネタバレなるほど。"ダブルハンドアウト"はこういうリプレイにするのがベストなんだな。
別のシステムでは「リバースハンドアウト」などと呼ばれる、いわゆる「他プレイヤーにも伏せた真の目的」を設定して行うセッションのリプレイが収録されています。
全てのプレイヤーが秘密という公に出来ない目的を持つため、同じ卓を囲むプレイヤーですら味方とは確信できない(敵、とまでは言えなくても、交わらない目的のために協力できない可能性がある)。
たった一人でシナリオの目的を達成しなきゃならないかのような孤独や疑心暗鬼…を楽しむのが、この手のシステムの醍醐味といえるでしょう。
そして、だからこそ、RLではな -
Posted by ブクログ
ネタバレサイバーパンク、オカルト、ハードボイルド、ラブロマンス(コメディかも)…そしておじゃる(w)
とにかくありとあらゆる要素が交じり合い、その上引き立てあって面白いのなんのって。
今回はN◎VAの外、フェスラー公国、カムイST☆Rが舞台。
前作「カラミティ・ボックス」より、元傭兵のフェイト(探偵)・アキラとウィザード級のニューロ(ハッカー)・リサが続投し、追加スタイルを有する「生きているサイバーウェア」・レフティと「死んだはずの女傭兵」・オブリビオンが新たに登場します。
で。
この新キャラ達が非常にいい味出してアキラに絡んでくるのです。
レフティは半ば無理矢理アキラに装着されバディ(相棒)に。 -
-
-
-
購入済み
特殊な異世界作品
自己のステータスが見えるような今時な異世界モノではなく、リアルさがある作品です。魔法や魔物との戦闘は現時点ではないですが、嵌まる人は好きになると思う。
早く成果を知りたいので、次巻を! -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
あの当時、スランとマーニーのやりとりにドギマギしてたもんだったなぁ…。
原作は23年前に既読。もうそんなになるのかぁ…感慨を禁じえません。
「ソード・ワールド」のパロディであるこの作品。どうしても原作を知っているかどうかで評価が上下するのは仕方ない所です。
とはいえ、それをさて置いても、今読んでも「ラノベとして」よく出来てるなぁと感心する次第。
非常にテンポ良く賑やかで騒々しい冒険が描かれています。
どちらかといえば冒険というよりキャラクター達の掛け合いと無茶な行動が面白いわけですけれどw
しかし…分かっちゃいたけど、今読んでも傍若無人だなぁ、タリアw
ちなみに見かけ的には好きなんですけ -