so-binのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
一軍の支配者から一国家の支配者となったアインズ様の胃痛が治まらない第10巻。アンデッドなのに胃痛とか草。
というか、登場人物のほとんどが何らかの理由で胃に穴をあけていそうです。責任ある人―社会人って大変ですねぇ。
今回、ナザリック守護者の面々はアルベド以外それほど出番がなく、一般メイドのフィースや王国と帝国の重要人物が多数活躍していましたね。そういった人物から魔導国の王たるアインズがどのように見られているか、の描写がよかったです。
にしても、アインズとジルクニフにおける内心の擦れ違いっぷりがこの上なく愉快でした。やることなすこと周りがいい感じにとってくれて、だいたい結果オーライで物事を進 -
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ9巻まで読み終わったので再びWeb版を読み始める。
書籍版の続編が出た時に思い出せるように、9巻までの話とWeb版の違いをメモしておく。
Web版には、アルベドとマーレがいない。
クレマンティーヌやンフィーレア、ハムスケは登場しない。
リィジィーの孫はンフィーレアではなく女キャラ。
冒険者、漆黒の剣は旋風の斧という名前で、全メンバーが健在であり再登場もする。
モモンの正体がアインズじゃなくてナーベラル。
ヤルダバオトとか出てこない。
アルシェは殺されず、シャルティアに愛玩調教される。
ブレインが吸血鬼化してシャルティアの部下になる。
レェブン侯が死に、逆にガゼフが生き残る。
エンリはゴブリン -
-
-
-
-
-