鬼頭政人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
資格合格を目的にした場合、アウトプットベースが一番早いということを色々噛み砕いて書いている。
私は要領のいい方ではないので、インプットしてわかってから次にみたいなやり方をしていた時もあった。とはいえ、これは悪手で、インプットしてざっと理解したらすぐに過去問に移るというのが最短ルート。
まぁそんなことわかっちゃいるけどできないというのが、大半なんだと思う。結局知ってるかどうかと、実際にやるかやらないかは雲泥の差という話ですね。
余談ながら、最近いくつかの資格試験を期限を設けて取ったものの、結局はこのルートに辿り着いた。
しっかり理解したいみたいな無駄なプライドを捨てて、資格取得をゴールとし -
Posted by ブクログ
社会人向けに資格試験に合格するための勉強法について書かれています。表紙には「割り切る勉強法」と書かれているとおり、時間の制約がある社会人が、合格するため、「7割」を確保するための方法になります。
勉強本は多々ありますが、主張、目的や対象が明確で、気持ちよく読み進められます。新たに試験のための勉強を始めるときには、再度読み返したい内容です。
▼そもそも社会人は学生と違い、勉強する時間が限られます。大学受験までの勉強と、社会人になって資格試験の勉強をする最大の違いが、この「時間の制約」です。
▼勉強のパフォーマンス=「効率」×「継続」
▼参考書1冊、問題集1冊だけで、ほとんどの資格試験は合格で -
Posted by ブクログ
東大卒、司法試験合格の筆者が勉強の方法を伝授。
勉強は「やる気と集中力をコントロール」すること
集中して効率よくできる人が成功するということ。
その方法が簡潔に説明してくれます。
この本を実践するには、目的に向かって無駄なく集中できるように計画、実践、改善をするということだろう。
大方の人はどこかでつまづいて、自分をコントロールできずにグダグダになっていくのではないだろうか。
というか、どういう風に勉強しようとか考えずになんとなくだらだらしてしまう人がほとんどだと思う。
内容で気になったのは以下
・集中力を保つために気分転換をする。散歩も◎。
・小さな作業で勉強モードへの助走に