吉野敏明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
すでに四毒抜きを実践していますが、改めて確信が深まりました。
まさか、植物油脂がADHD(注意欠陥・多動症)の一因になるかもしれないなんて今まで知らなかったです。
それから、幼少期に悩んでいたアトピーが、小学5年生になってから良くなっていた理由も腑に落ちました。知らず知らずのうちに小麦や甘いものを控えていたことが、自分の体を整えてくれていたのだと、この本を通じて実感できました。
あと印象的だったのが、日本では江戸時代に砂糖が麻薬みたいに扱われてたという話。
砂糖を手に入れるために、日本の金や銀が海外に流れてしまって、それを止めるために徳川幕府が売買を厳しく規制したなんて、全然知らなかった -
Posted by ブクログ
youtubeで参議院選挙の時に著者のことを知り動画を観るようになる。
当たり前のように食べていた食品が、GHQの政策により、普及し、こんなにも日本の病の素になっているとは。
そしてTVや流行が身体に悪く製薬会社が金儲けする為、「健康に良い」と乳製品や砂糖や油を使った食品を持ち上げ販売し、病気になり、医療費をひっ迫し、なんだか本末転倒な社会になっている事にがっかりした。
大きな疾患はないが、チョコレート嚢胞の治療中で1年以上薬を飲んでおり、また糖尿病家系の為、これを機になるべく4毒を避ける食事に、そして粗食に戻ってみた。
玄米を炊き、ぬか漬け、いわし、味噌汁、野菜。
調子が良く、3食ご飯を -
Posted by ブクログ
ネタバレ現在の日本はがんを始め様々な病気が年々増えている。その原因として、四毒(小麦・砂糖・植物油・乳製品)が大きく関係している。これらの病気と食の関係は、日本ではあまり問題視されていない。その問題に対して著者が、様々な媒体を用いて猛烈にアピールしていることが伝わった。最近では、彼のYoutubeをくまなく見るようになった。真実を知ればしるほど、私たちの健康意識の低さ、知識の無さ、危機感の無さを実感していく。今の食生活による影響は約15年後のがん発症率に関係してくるという。今の食生活を見直し、生涯健康で元気に過ごしていくために、今できることをやっていきたい。
-
Posted by ブクログ
様々な政党があるのは認識していましたが、恥ずかしながら「参政党」という政党があることをある本を読んで初めて知りました。この本の著者でもある吉野氏は参議院議員で2022年の選挙で当選しています、ネットで調べたら国会議員は今のところ1名ですが、都議会議員は10名以上を始め、多くの人が政治活動をしていることを知りました。
政党の「3つの重点政策」を読みましたが、2点目の「化学的な物質に依存しない、食と医療の実現と、それを支える循環型の環境の追求」の具体策は、同じ意見だなと思いました。政治家は表向きは全員「ワクチン推進」だと思っていましたので少し驚きました。
この本は、前回読んだ本の共著の一人でも -
Posted by ブクログ
恥ずかしながら「参政党」という政党があることを知りませんでした。先日、ネットかなんかでこの政党があり、この本の共著の一人である吉野氏のコメントを読んで、本を出版していないかと調べてこの本に巡り合いました。
私は個人的に、昨年の5月頃まで騒いでいた「コロナ騒動」は変だなと感じていたのですが、政治家の立場にある人が、この本の中で展開していることに賛成でした、おそらく国会議員の中にも同じ思いをしながら、表立って言えない人も多いのだろうと思います、それを党として言える雰囲気を持っているのは素晴らしいです。
それ以外の分野についても述べられていますが、歴史好きの私に撮っては「歴史を学ぶことの重要性」 -
Posted by ブクログ
久しぶりに会った友人が、肌ツヤもよく体調も良さそうだったので聞いてみると『四毒抜き』をしているという。興味があったので本書を読んでみた。
なんだか食べ物を口にするのが怖くなってしまった。甘いもの大好き!揚げもの大好き!食べたいものを好きなだけ口にしていた自分の今までの食生活を顧みて恐ろしくなった。まだ間に合うだろうか?ストイックにはできないと思うけど、食べる前に少し考えるようにしよう。
最近、人生最重量(体重)をたたきだしてまった。この本をこのタイミングで読むことができて良かった。自分の健康のためにも、食べるものに食べることにもっと意識を向けていこう!
メモ
四毒とは?
①小麦
②植物油 -
Posted by ブクログ
よしりんのYouTubeをよく観てるので、
そうそう言ってた、言ってたと活字で復習です。
牛乳飲んだら、お腹が痛くなったり、
ひどい時は吐いてた。
ケーキ食べすぎた夜はお腹下してたし。
もう症状出てたんだね。
売ってるものは大丈夫っしょ!
でも、一晩置いた水も捨ててる。
何日も何ヶ月ももつ食品て怪しいよね。
これ、胡散臭いな、と思う気持ち、
大切にしたほうがいいのかも。
卵焼きも油使わなくても、テフロン加工ならできるよ。意外と油ものは卒業できる。
油使わないから、洗い物が楽になった。
乳製品も甘いものも買わなきゃ食べない。
小麦粉は片栗粉や米粉に移行中。
グリルが大活躍!
汚い話でごめ -
Posted by ブクログ
YouTubeの動画で概要は知っていて、ミーハー的に買った本。
小麦、植物油、乳製品、甘いものの「四毒」とそれらが与える人体への影響について書かれている。
本の帯に書かれていることが真理すぎる。
「欲ではなく感謝の気持ちで食べましょう」という、当たり前に私たちが小さい頃から教わってきたこと。
「四毒が〜」とかよりも、現代人が忘れてしまっている日本人が連綿と繋いできた大切なことを思い出させてくれる本だと思う。
だって、小麦を常食するようになって歴史は浅いのに、こんなに毎日パンやら麺類、お菓子やら小麦ばっかり食べてて、「人間って適応能力すごいな〜!いや、そんな簡単に生物って進化するのかな…?」 -
Posted by ブクログ
四毒抜き、いわゆる、小麦・植物油・乳製品・甘いものを食べない生活。昔ながらの日本人の食生活に戻して病気を予防しましょう、病気の方は四毒抜きをして病気を克服しましょう的な本。
私は数年前から小麦と食物油は殆ど食べない生活をしていたが乳製品と甘いものが辞めれない。読んでる最中にも甘いカフェ・オ・レを飲みながら読んだ。笑笑。でも実践してみたくなる。本文にも甘いものは四毒抜きをした方でも中々辞めれないとあった。
これまで自分の体で小麦を抜いたりして怠さや花粉症などを無くしてきたし、ここ一年はフライパンと食物油を辞めて鍋食にしてからだいぶ身体的怠さがなくなった。だから乳製品や甘いものも抜いてどう体が -
Posted by ブクログ
数ヶ月前(2025.4頃)に友人から「四毒抜き」の健康法があると聞きました。彼はその方法を守ってから体の調子が良くなったようです、高いお金を出してサプリを飲んで健康になるのではなく、毎日食べるものを工夫(四毒を含むものを食べない)することで健康になるのです。
その4種類を聞かされた時は、私にはとてもできないと思いましたが、試しにその1つである「植物油」を抜いてみました。朝食時の野菜炒めに使っていた植物油はお肉(豚、牛肉)からの油で賄います。フライパンが焦げるのを防ぐために、水を入れると野菜がいい感じに柔らかくなって、それに水煮の魚(ぶり、さば、秋刀魚、シャケ)の缶詰や豆腐、卵を入れて出来上が -
Posted by ブクログ
読みやすさ★★★★
学べる★★★★★
紹介したい★★★★
一気読み★★★★
読み返したい★★★
なるほど、私の舌の側面にある歯の形の凸凹は、食いしばりによるものだったのか。
著者は東洋医学と西洋医学を組み合わせ、歯の状態から全身を診て、対処療法ではなく原因を取り除く治療を実践されている。そのため、本書も歯科のみに限らず身体全体に話が拡がる。
医療従事者の私でも習ったことのない視点ばかりで興味深かった。食べ物を見るだけで、飲み物を飲むだけでインスリンが出ていたとは。現代人は糖分過多との認識はあったが、食生活の変遷を改めて指摘されると、今は確かに異常な事態だよな、と危機感を持つに至る。
今の西洋 -
Posted by ブクログ
「毒素の元になる食べ物を止めれば、改善する」
小麦
植物油
乳製品
この項は、論理がいい加減です。本書冒頭にエビデンスに基づいて、なんて謳いながらも、何の説明も根拠も無く牛乳は病気を引き起こす可能性がある、アレルギーや免疫異常が起こりやすくなる可能性がある、だから乳製品は摂ってはいけないと無茶な決めつけ。牛やヤギでないのに人が牛乳を飲んでいいのか?など言いたい放題です。患者のデータとその食品摂取量から一定の説明は出来るが所詮は「状況証拠」。病気のメカニズムの説明が無いため、説得力に乏しいです。
砂糖
脳がバグる。仕事で大きな達成をしたり、ひいきチームが優勝したり、自分の子どもが生まれた -
Posted by ブクログ
- 感想
- 宗教本として拝読。読み物としては、とても読みやすい構成で、あっという間に読める。
所々疑問点も多いが、(アルコールが良いのは自分が好きだから?)積極的に食べないようにはしようと思う。
これを実践したい方にお伝えしたいのは、こちらの考えは宗教的なものと近いので決して他人に強制したりしないこと。一人で迷惑かけずに実践すること。
四毒抜きのすすめ
- 表紙
- 小麦、植物油、乳製品、甘いものが体を壊す
- 著者:吉野敏明(歯科医)
- 私自身は、日々何を食べているのか
- まずは徹底して四毒抜きを実践することです。ズバッと止めることが実は1番楽に四