尚村透のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ今回は創作ギャンブルは1つだけ。
大きな借金を背負った夢子は生徒会主催の債務整理大集会に参加することになる。
そこでは、4人1組でゲームを行い、その順位に応じて借金の付け替えが行われる、というルールで物事が展開する。
夢子と同じテーブルについたのは、芽亜里と木渡と蕾。
そこで行われるゲームはインディアンポーカー。
そもそもインディアンポーカーがなんだかわからないですが、始まっていくにつれてなんとなくルールがわかってきて、面白かったです。
一巻は、一つ一つのギャンブルが短かったので、あんまり心理戦とかはなかったのですが、二巻は一つのギャンブルを巡る心理戦がじっくりと描かれていた -
Posted by ブクログ
ネタバレ一週間フレンズ特別編(葉月抹茶)
巻頭カラー。カラーが独特の優しい塗りで好きです。ホンワカ四コマでした。ラブに発展しそうでまだまだって感じ。でもこれはこれで幸せそうです。
君と紙飛行機と。回(原作:葉月抹茶 作画:片桐辺)
紙飛行機が大好きな少女・鈴と、彼女の幼馴染の主人公・圭。なぜ彼女が紙飛行機にこだわるのか。。幼いころの思い出があったんですね。
アカメが斬る!(原作:タカヒロ 作画:田代哲也)
村雨を奪われたアカメ。ステゴロで戦うアカメがかっこよかったです。
繰繰れ!コックリさん(遠藤ミドリ)
RPG風に肉じゃがの材料を集める旅へ出かけた一行。面白かったです!魔法使いには笑いました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレアカメが斬る!(原作:タカヒロ 作画:田代哲也)
巻頭カラー。アカメVS侍が戦いのメイン。侍がいちいち漢字の擬音なのが読みづらいわ~。
次回、レオーネの戦いがはじまる。
繰繰れ!コックリさん(遠藤ミドリ)
エイプリルフールのお話。うそを吐いたことがないこひな。槍でうそを突きまくりです。最後には優しい嘘を吐きました。
賭けグルイ(原作:河本ほむら 作画:尚村透)
カードゲームで引き分けにもちこむつもりらしい夢子。妄の狂いっぷりに拍車がかかってます。イカサマを仕掛けたらしい妄りに対し、お仕置きです、という夢子の目が怖い。
高橋さんが聞いている(北欧ゆう)
力づくで時を支配したこの虚しさよ。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ表紙がとても淡くて綺麗だったので惹かれて買いました。1週間フレンズ、最終回なんですね。付録のクリア下敷きも素敵です。ほかの付録はきせかえブックカバー。
1週間フレンズ(葉月抹茶)
藤宮さんの記憶が戻ったらしい。長谷くん、よかったね。これから友達以上になれるかなあ。
賭けグルイ(原作:河本ほむら 作画:尚村透)
面白そうな設定。ギャンブルが公認の学校ってすごいな。作画とても綺麗です。駆け引きは難しくてあまり理解できませんでしたが、問題なくスリリングな感じを楽しめました。
かつて魔法少女と悪は敵対していた。(藤原ここあ)
白夜がとても可愛い。ミラと一緒に悶。彼女に何もされてないのにダメージく -
Posted by ブクログ
ネタバレ第二十一話で、今までの伏線を全部説明してそのままラストまで行ってしまったという印象を受けた。伏線回収が難しかったのか、打ちきりだったのか、事情は分からないけれど、すごく惜しい結末だった。
あと少し、イクスやエルの話を出来たら、もっと良かったのだろうなあ。ツキの過去話があまりにも突然すぎたよ…。岩聖が男尊女卑であらねばならなかった理由もいま一つよくつかめなかったし。
男子にも、男尊女卑を嫌々やってた描写がほしかったかなーとは思う。
岩聖が強大で逆らえないのはわかったけど、女子の遺恨は残るだろうなあ。ソラにさえ、厳しい態度をとる女子が多かったくらいだし、納得できない女子も多いだろう。
丞上の葛藤