青木幸子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
動物園職員の話。
主人公が赤外線を見ることができ、温度を捉えることで動物の体調や人の感情を読み取ることができる。
それ以外は純粋で純然たる動物園の話。
ただの娯楽施設だけでは存在意義を満たせない、動物園というものは何故必要とされるのか。
種の保存、学習機会、研究探求、必要とされるために何が必要なのか。
自然を再現するのがベストなのか、死と生を展示するとはどういうことなのか。
というようなお話を、新米ズーキーパーがわたわたしながら語っていくマンガ。
赤外線見える設定の使い方は上手い。もっと見たかった。
地味なのは地味だが、いい深みを持つ漫画家です。 -
Posted by ブクログ
20150524
器の話だったので私得。
以前から出てるけど、今巻は器寄り、みたいなところ。
急須の話もミニマムにマニア話あった。
巻末のお茶情報、器もあればいいのに(笑)
なんか話がとんでると思ったら、やっぱり一巻とばしてたー
でも大筋は変わらないとこだったから良かった。
お茶とかコーヒーもだけど、淹れるときの香りとかすごくいいよね。
お茶は水色がいろいろ違うからそれも楽しいし。
玉露はいろんな淹れ方で楽しめていいよね!
扱い難しいけど。
二重出しはやってみたいなぁ。
お茶祭を開催したら終わってしまうのかな?
ようやくお茶祭に向かって動くことになりますが、ここからもいろいろありそうな -
Posted by ブクログ
将棋マンガです。
まあ、将棋自体が純粋な勝負事なので、マンガとの相性は悪くないのかも知れません。
「ハチワンダイバー」や、「しおんの王」と違うところは、棋譜が出てくるガチガチのストロングスタイルなところです 。
でも、これは、主人公の記憶力の良さを強調するための表現のような気がします。特殊能力(必殺技)を持った主人公が、それを武器に戦っていく感じが良く出ています。
その特殊能力が、かえって足かせになったりもします。
でも、 性格は悪いけどマリノンのしたことは間違ってないとも思います。
それが悪いと感じるのなら、それは、甘さだなぁと。それに気づくぐらいまで話が進むとおもしろいなぁと思いま