岸本葉子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者のグルメや俳句に関するエッセイを読んだことがあって、どうやって作品を作っているのか分かるかも! と期待した1冊
余白たっぷり、文字も大きめで、内容的にはこれまでの人生を振り返るシニア向け、という印象。
分かりやすくて勉強になったのが、形容詞の代わりに「名詞+動詞」を使うこと。
夏休みに孫が来るから“嬉しい(形容詞)”だと、読者的に「ああ、そう…」で終わってしまうけれども、「普段は使わない大きい鍋(名詞)を、引っ張り出し(動詞)、大量のそうめんを茹でた」と書けば、嬉しい気持ちも情景も伝わってくる。
文章を書くっていうのは、どこまで感情を細かく観察できるかなんだな、って感心した。