佐藤大和のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
問題を見ないで答えを読む。
短時間で回数を増やす。
ステップ1 答えだけを見る
ステップ2 答えを見て、次に問題を見る
ステップ3 答え、問題、解説、の順にみる。
これを過去問集1冊、問題集2冊を10回くらい回す。
頻度と難易度を組み合わせてランク付けする。
参考書は最後に読む、読みたくても読まない。理解が点から線になる。
ノートは作らない、教科書にメモを書き足す。
寝る直前30分で、記憶する。
直前5分で、その日の内容をメモにする。
すぐ寝る。
翌朝起きたら、すぐに5分で思い出す。
メモ帳を見て、何が思い出せなかったか書く。
その後15分で思い出せなかったことを見直す。
夜5分と朝5 -
Posted by ブクログ
原作者はリアル友人の同業者。初めての作品なのでキャラ付けが甘く、まだキャリアが浅いころに書かれたためか、とりあげられた法律問題も初級水準なのは仕方ない。
原作者は、イケメンでクールな男性を主人公にしているところ、その分主人公の人間臭さが弱くなっている。スイーツ好きという設定もストーリーに全く活かされていない。
事務員を務めるヒロイン役の女性もせっかく格闘技をたしなむ設定にしたのならもっとズケズケと行動したほうがより展開が広がるだろう。なのでオカマのマネージャーだけは個性がうまく活かされていた印象。
とはいえ楽しく読ませてもらった。実務経験を重ねた今なら、特に芸能問題に関しては日本では唯 -
Posted by ブクログ
×
参考書を読む→問題を解く→答えを確認する
○
答えを見る→問題を見る→参考書を読む
端的に言ってしまえば,過去問重視の勉強法。
特に真新しい知見はなかった。
とりま,参考になりそうなところを書き出しておく。
■寝る直前をピークにして勉強する。
暗記に関しては,寝る直前がベスト。
■起きたらすぐ昨日の続きをする。
■暗記術の最大の目的は,「答えを思い出すこと」
■その日やった勉強を夜寝る前の5分間に書き出す→それを翌日の朝5分間で思い出す。
■夜5分→朝5分の間隔をさらに空けるようにする。
月(夜)→火(朝)→水(午前中)→金(午前中)→月(午前中)のスケジュール。
■最終的には「思 -
Posted by ブクログ
ネタバレ高校では偏差値30の落ちこぼれが二浪して三重大学人文学部に入学、ずるい暗記術を工夫することで立命館法科大学院既修試験(2年コース)に合格、司法試験も一発合格で弁護士に、という著者の勉強法。
過去問の答え→問題のインプットを繰り返し、疑問点は参考書で補強。寝る前に当日勉強したところを集中的に暗記し、翌朝思い出す。考えなくても答えが出るくらいアウトプットも繰り返す。
決まった正解があり、重要箇所がパターン化されているタイプのテスト勉強としては有効だろうと感じた。
そこまで勉強して身につけなければならない知識が実感されない自分にとっては参考情報どまりだし、この方法が合っている人もいるだろうが、果たし