あらすじ
現役イケメン弁護士・佐藤大和が描く、弁護士ミステリー!
主人公・瑞穂はスイーツ好きでクールすぎるイケメン弁護士・二階堂秀人にひょんなことから出会う。ある事件をきっかけに二階堂法律事務所で働くことになるが、二階堂は天才だがクールで女性の気持ちが分からないコミュ力0の人物だとわかる。
大手事務所から独立して以来、全然仕事がない二階堂を見兼ねて瑞穂は営業を開始するが……。やがて明かされる二階堂の過去とは?コミュ力0の天才弁護士の日々が今明かされる! 法知識も身につくリアル弁護士ミステリーの決定版!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
語らっていると、突然隣りに座っていた弁護士から
アドバイスが。
連続短編で、分かりやすく法律で解決していきます。
この状態が続くのかと思ったのですが
弁護士の過去から弟から入り乱れてきて
最後はご都合主義のような人の気持ちで解決。
事件(?)は普通に無理なく解決。
通常なら、この二人は?! とかなるのですが
特に興味がわかずに終了。
法律に関して、分かりやすくて読みやすかったですし
事件そのものも、ありそうな感じでした。
Posted by ブクログ
弱いものを助ける弁護士としての物語がいくつか入っています。軽く読める内容です。
二階堂弁護士と瑞穂の関係が気になる内容でした。
続編はあるのだろうか?あれば読んでみたい。
Posted by ブクログ
原作者はリアル友人の同業者。初めての作品なのでキャラ付けが甘く、まだキャリアが浅いころに書かれたためか、とりあげられた法律問題も初級水準なのは仕方ない。
原作者は、イケメンでクールな男性を主人公にしているところ、その分主人公の人間臭さが弱くなっている。スイーツ好きという設定もストーリーに全く活かされていない。
事務員を務めるヒロイン役の女性もせっかく格闘技をたしなむ設定にしたのならもっとズケズケと行動したほうがより展開が広がるだろう。なのでオカマのマネージャーだけは個性がうまく活かされていた印象。
とはいえ楽しく読ませてもらった。実務経験を重ねた今なら、特に芸能問題に関しては日本では唯一無二のレベルの小説のアイデアが出せるはずと期待している。次回作を待つ。