あらすじ
『ずるい暗記術 偏差値30から司法試験に一発合格した勉強法』続編。学歴にコンプレックスがあっても社会で結果を出すには、学習スピードを早くし、先人の答え(成功体験)を真似して、今いる成功者からも教えを乞えばいい。10年かかるムダな努力をせずに、ほんの1分で体得してしまう勉強法が満載!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
目標の明確化
大目標とそれに向かう小目標を設定する。
できるだけ小さい目標を決め、小さい達成感をためていく。
まずは繰返し頭に入れる(読む)ことで覚える。
意味は後からでも勉強できる。
とりあえずやってみる。
Posted by ブクログ
<目次>
序章 一生しなくてはならない勉強だからラクしたい!
第1章 勉強するなら、「暗記」が一番の近道である
第2章 10年で得られる成功ノウハウを1分で得る技術
第3章 自分で答えを出さずに人から得た知識で成果を出す
第4章 努力しなくても続けられる、やる気がみなぎる方法
第5章 圧倒的に作業を短縮する時間術
<内容>
最近生徒に語っている内容がコンパクトにここに書かれている。多くは他の本と似たり寄ったりだが、「短い時間×回数×勉強量」の数式と「自分の商品価値を高める」ために学ぶ、とiう言い方が鋭い指摘だった。
Posted by ブクログ
私の勉強法本。ごくまっとうな勉強法で特にずるくはないと思う。暗記事項は細かく繰り返して覚える。問題集はさっさと答えを見て覚える方に注力するなど。
Posted by ブクログ
自己啓発本を読もう月間なので読んだ。
序章が分かりやすくまとまっていたので本の内容が理解しやすかった。先人の答えを真似する勉強法は理にかなっていると思った。自分は思考が苦手なのでどんどん真似をしていきたい。その他は自己啓発本によくあることが書かれていた。
Posted by ブクログ
Audiobook にて。
タイトルどおり、思わずずるい!と言ってしまうような、正攻法ではない方法多数。
問題集は答えから見るなど。
常にサードドアを探す、真因を握る、などは課題解決の思考としてよく聞くのだけれど、それを勉強法に応用していると感じた。
Posted by ブクログ
勉強をもっと効率良くしたいと思い買った一冊。
内容は今の勉強をより良くすることを書いてあるよりかは、会社で実用できるような事がいっぱい書いてあった。
しかし、答えから始める勉強法や、ハードルを下げて、ちっちゃな成功をコツコツとやる、などと、完璧主義な自分にとってありがたい内容もたくさんあった。
とりあいず、SPIの勉強を、大きな目標を定めて、そこから小さな目標に振り分けて、集中してコツコツとやっていきたいともう。
Posted by ブクログ
前半はメソッドを教えてくれるが、だんだんとそのメソッドの応用を紹介する本に変わってきている。
教えてくれる根本のメソッドが同じなので、色々なメソッドを紹介してくれる本ではない。
でも本自体は読みやすくて、勉強に集中出来なくて自己嫌悪におちいる人は勇気をくれるかもしれません。
Posted by ブクログ
3回受験して完成させた自分の勉強法とほとんど被っていたから新しく知ったことは少なかった。でも「人を真似て近道」は絶対するべきだし、中学生の時にこれを知っていれば自分も近道できたのに。この勉強法守って信念持ってやれば絶対結果は付いてくる。子どもの教育のために、私の勉強法も忘れないうちにまとめておこう。
Posted by ブクログ
ずるくない、非常に真っ当な勉強法が書いてある。ネーミングの勝利…
自分はこうやったから参考にしてね、という感じ。具体性と他者への寄与度は乏しいかも…
書いてあることは真面。モチベーションの高め方とか、維持の仕方をもっと詳しく知りたかった…