「艦これ」運営鎮守府のレビュー一覧

  • 艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆

    Posted by ブクログ

    ストーリー性もよくできていると思います。
    ほんわかしていたりシリアス、激しい戦闘になったりなど、読んでいてとても楽しかったです。

    0
    2014年04月29日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆

    Posted by ブクログ

    艦これノベル1,2弾も読んだが、艦これってこういう背景で、艦娘ってこういうことだったんだと一番納得できる内容となっています。
    戦争を美化することもなく、うまくまとめてあります。この内容でアニメ化すればいいんじゃないかな。

    0
    2014年03月08日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆

    Posted by ブクログ

    シュヴァルツェスマーケン作者、内田弘樹の艦これノベライズ。
    内田氏は仮想戦記出身らしく、リアリティ(史実ではない)の表現に余念がない。
    その特徴は本作にも現れており、"艦娘とは何か?"という
    疑問について、内田氏としての解釈を入れており、
    賛否はあると思われるが、いち解釈として納得感がある。

    そのような前段があるため、鎮守府の設定等に
    "艦これ"としてのリアリティが感じられ、
    読み応えのある作品になっている。

    ラストのヒキもあり、続刊が楽しみ。
    艦これをさらに楽しめる良作だと感じた。

    内田氏は、リアリティの出し方がうまく、
    安心して読むことの出る貴

    0
    2014年02月23日
  • 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます!

    Posted by ブクログ

    色々な艦娘が出てきているのに、きちんと特徴を捉えて描かれていることに驚いた。筆者も艦これを遊んでいるということで新米提督時代の描写(吹雪一人だった時のことなど)を盛り込んでいて自分もゲームを始めた頃のことを懐かしく感じた。

    0
    2014年02月04日
  • 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 携行型 2014年版

    Posted by ブクログ

    持ち運びにピッタリで、イベント等で使いやすい本だと思います。
    文庫サイズの分厚い本で見る推しも可愛らしいです。

    0
    2025年01月23日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3)

    Posted by ブクログ

    話が進む度に入手難易度の高い艦娘でページが占められていく……
    デ・ロイテルやヒューストンなど新キャラが数多く登場したのは嬉しいサプライズだったけど、一方で本作を見て艦これを始めた人が登場キャラ全てを揃えられる日は来るのだろうかと心配になってしまう(笑)

    本作において、タシュケント達がバーテンダー活動を続ける上での目標や目的は幾つかあったわけだけど、それらが少しずつ形になっていく描写は良いね
    お酒を知り様々なカクテルを作れるようになるという点はまだまだ修業が必要だけど、三人共一端のバーテンダーになっている
    又、あれほど栗田艦隊が苦手だったガンビア・ベイも羽黒から逃げずに進水日を祝うカクテルを出

    0
    2020年09月17日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1)

    Posted by ブクログ

    艦これのゲームはもう数年近くプレイしているけど、書籍を読むのはこれが初めて。……初めての書籍版だと言うのに戦闘要素のある作品じゃないのかと自分でも突っ込みたくなるけど

    本作は海外艦のメンツを中心に描きつつ、お酒についてのエトセトラを描いている。
    特徴的なのは主役となるタシュケント、コマンダン・テスト、ガンビア・ベイがバーでお酒を提供するという筋書きなのに、三人共カクテルなどの作り方は知らないし、自分の国以外の酒についての造詣が浅いこと。だからタシュケント達がこの世にはどのようなお酒が有るのかどのような楽しみ方が有るのかを探求しつつも、同時並行的にお客にどのようなお酒を飲んで貰いたいかを試行錯

    0
    2019年07月13日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(12)

    ネタバレ 購入済み

    面白かったよ

    だが! 明石さんと涼風と綾波敷波、島雪風の出番が! なので星四つ。明石さんと涼風と綾波敷波、島雪風の出番望む! あとおまけマンガ。特務艦園(笑)だけど、香取型練習巡洋艦香椎(作品の時点で未実装)を旗艦に、海防艦6隻で編成した「第101戦隊」と、鹿島を旗艦に海防艦6隻で編成した「第102戦隊」があったので御参考迄。
    余談。海軍で言う小隊は、陸戦隊や航空隊を除き、「戦隊」や「駆逐隊」を二つに分けた隊という意味で、小隊だから2隻というわけではないです。2隻編制の駆逐隊もあったし雪風が一時第17駆逐隊の時は5隻でしたし、駆逐隊編制(内令)上、除籍されていないために実際は一隻なのにそのまま駆逐隊だったこ

    0
    2018年11月10日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 1

    Posted by ブクログ

    キンドル版は持っているけどやっぱりマンガは本だよねと思って買う
    マンガこそ場所を取るからデータで良い気もするが
    じっくり読むものと「頭を空っぽにして気楽に読める」は違う
    宗像教授シリーズとかすごく邪魔だが捨てるに捨てられないが
    果たして次いつ読むのかというと謎
    じゃあデータなら読むのかというと読まない
    では読む価値ないのかというと違う
    物には適した大きさがあるが
    適した大きさが中身を越えて手に取らせる頻度を変える

    0
    2018年10月17日
  • 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 携行型 2014年版

    Posted by ブクログ

    ハンディタイプなので、細部は見にくいかもしれないが、イベントでのスケブを描くための資料の持ち運びにはもってこいかも。

    0
    2016年11月05日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編9

    Posted by ブクログ

    着信なし殿さんとなごみさんが載ると聞いて即ポチ。期待通りの面白さだったし、中島零さんとチャーリーにしなかさんの解説マンガが好き。ビリー提督は安定の面白さなのでいつもどれも大好き。

    0
    2015年10月25日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    話はともかく、絵がなぁ…。

    戦闘シーンの迫力と言うか動きがなくて辛い。島風の速さがあまり感じられず、常にもにょもにょした気持ちになります。
    サービスシーン多目なのはある意味正しいのですが、多過ぎるために色々と気になるところも見えてしまったり。

    …朝潮がヒロインなのは凄く嬉しいんですけどねぇ…。

    0
    2015年07月09日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(5)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    徹底的に平和だなぁ。

    どの艦娘もいい感じにデフォルメされてるのでナイス。
    どうしても新艦娘が目立ちますが、史実ネタなどで既存の艦娘も出番があるのが艦これのいい所というか。

    しかし…主人公なのにパワーアップ(改二)イベントスルーされるっていうのも…(苦笑)

    作風上仕方ないんだけどねw

    0
    2015年05月19日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    霧島が可愛い…だと…?!

    …などと超失礼な呟きを漏らしてしまうほどに鈍感霧島が可愛い。確かに霧島はこんな反応しそうだなぁ…w

    他にも時雨も鈍感可愛かったり、女性提督とのカッコカリも良かったり。ケッコンカッコカリを巡るエピソードが満載です。

    特に提督ではない青年将校を主人公に据えた榛名のエピソードが非常によかったな、と。
    つまり、主人公はケッコンカッコカリできないわけですが…客観で描かれる榛名の姿が実に凛として可憐。そして何とも美しい恋心を感じさせて胸に染みます。…なんだこれ少女漫画か?

    …確かに女性作家アンソロジーでしたw

    0
    2015年03月31日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー

    Posted by ブクログ

    decoさんの漫画を求めて購入。こういうのをもっと読みたかったけれど、他の執筆者の方々は普通に提督とのラブ話。まあそれも嫌いではないけれど、もう少しひねったストーリーでも個人的には全然良かった。艦娘ちゃんたちはみんな問答無用で可愛いのでその点については大満足です。

    0
    2015年03月27日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    戦わない鎮守府の話。つまりは日常描写のみ。艦娘達がひたすらキャッキャウフフする内容となってお…るかと言えばそういうわけでもなく。

    あくまでも登場する艦娘達が戦闘しないだけであって、作中の世界には深海棲艦、そしてそれらとの戦争が存在しています。更には彼女らのアイデンティティーには「戦争での記憶」が確実に影を落としていて、「戦わない日常」と存在意義との狭間で揺れ動く姿が描かれているのです。
    つまり、楽しく優しい日常描写の裏側で凄惨な宿命や決意が感じられ、ある意味鈴熊が可愛い表紙詐欺w
    平和ボケしてる、と見えなくもないのですが、ある意味これが「艦これ」という世界の本質かもしれません。
    優しく可愛い

    0
    2015年01月12日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府1

    Posted by ブクログ

    鈴熊スピンオフもの。

    戦わないというコンセプトに艦娘たちの日常を描く。ホンワカした話が多いが、史実の記憶がアクセントになっており割りと重め。

    0
    2014年12月23日
  • 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛(1)

    Posted by ブクログ

    ギャルゲー特化というか、サービス過多というか…。

    そういう需要があるのは確かなんですが、こうも満遍なくパンチラやら大破されると逆に冷めちゃう…(苦笑

    0
    2014年12月03日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1

    Posted by ブクログ

    朝潮がほぼレギュラーって時点で好評価せざるを得ない。

    思ったより活躍というか、島風の相方扱いなので、ある意味主役級の目立ちよう。
    それだけでニヤニヤしちゃうあたり、私チョロいなぁと。


    ただし。
    正直な所、漫画としてはかなり微妙。
    提督の存在感は薄いし、話のつなぎ方もぎこちない。
    そして絵的にも微妙な所が多く…。
    朝潮出てなかったら☆3~3.5つけてたかもしれません。


    夕立登場以降は多少良くなってきた感があるので…一応期待。

    0
    2014年12月01日
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    艦娘の概念、戦闘シーンの描写は非常にしっくりきます。
    ブラウザゲームのゲームとして簡略化されてるシステムをいかに尤もらしく描くか、という点については非常に良くできてる設定だと思います。
    ぶっちゃけ、パラレルにしちゃった方が色々楽ですしねぇ。

    とりあえず加賀さんの存在感がすごいw
    主役の瑞鶴の前に、厳しくも恐ろしい(ダメじゃん)先輩かつライバルとして立ちはだかってくれてます。…そして当然実はいい人な描写もあり…ずるいな、ホントにw

    「瑞鶴」という艦娘・空母を描くにあたり、「幸運艦」という個性(設定)は付加せざるを得ません。
    そこに主眼を置いて瑞鶴を持ち上げるという構図が、どうしても釈然としな

    0
    2014年11月24日