八子知礼のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「クラウド」について図とカラーを使って解説した本です。「1時間でわかる」となっていますが、ある程度予備知識があれば1時間で知識のブラッシュアップできるでしょう。
内容は、次の章立て見ると大体わかるかと思います。
コンサルタントらしく章立てが分類されてまとまっています。
第1章 クラウドとは何なのか?
第2章 クラウドを支える技術とは?
第3章 クラウドの業界地図とは?
第4章 クラウドの使い方とは?
第5章 クラウドの未来とは?
第6章 クラウドが引き起こす変化とは?
「クラウド」の定義自体著者も認める(「答えを出す必要がない」)通りあいまいなものですが、何か情報システムの在りように変化が -
Posted by ブクログ
実世界を対象とするOT(Operation Technology)とIT(Information Technology)の両方の知識が求められるIoTの世界を技術とビジネスモデルの両面から解説した教科書的な一冊。
前述の通り、IoTではセンサー・デバイス・エッジノードといったハードウェアと、プラットフォーム・アプリケーションなどのソフトウェアに関する技術が必要であり、IoTによるビジネスモデルのために必要な技術要素は多岐に渡る。その各要素がバランス良く解説されており、IoTをこれから知りたい初学者だけでなく、ある程度の知識がある人でも自分が見落としている、もしくはあまり詳しくなく強化すべき部 -
Posted by ブクログ
ネタバレ最近の流れで、IT特にクラウド関係を読む機会は多いが、今回の本は、どちらかというと法人向けの話が多いように感じた。
法人のクラウド利用例、利用法、課題等が多く少し遠く感じた。
しかし、これからしばらくはこのクラウドが主流となりそうであり、今後の社会はかなりITを基盤に考える世の中が到来しそうである。
セールスフォースという法人向けのクラウドサービスの会社は初耳だった。
IT業界をもっと詳しく見ていく必要があるなと感じた。
やはり、プラットフォームの標準化が大事という事に触れられており、それを一切握られなかった日本の未来は暗いものであると言わざる負えないだろう。