村山彩のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者の本は、「あなたは半年前に食べたものでできている」から読んでいる。このタイトルの言葉に基づき、冷蔵庫の使い方を解説したものが、この本とも言える。ここで「やせる」というのは、ジャンクフードや不必要に高カロリーな物を食べる習慣から脱却し「健康的な身体になる」という意味合いである。冷蔵庫を、健康に良い食べ物の一時預かり所として物理的に最大限に活用し意識改革するための指南書だ。
「人の身体は、自分が食べた物からしか作られない」故に、口にする物を大切にするべきだという考え方にとても共感する。
当たり前だから、できていそうでできていないことを、明確に示してくれるので、自身の冷蔵庫の利用状況に不満がある -
Posted by ブクログ
このタイトルは上手いですね☆
タイトルに惹かれて、読みました。
自分が食べたものでしか、自分の身体は作られていかない。
確かに‥
ストレスで食欲のセンサーが狂っている人が多く、ストレスを打ち消すような刺激の多い食べ物を食べたくなってしまう。
このセンサーを正常に戻せば、食べたい物を食べて太らずに、健康でいられる、というのが話の中心。
食事前に20分ほどのランニングをしてから食べるものを選べば、その感覚は取り戻せるそう。
すきっ腹で20分走り、その後で何を食べるか決めて料理するなんて、しょっちゅう出来ることかな?
休みの日にでも試しにやってみれば、コツがつかめるのかどうか。
個人的に怪我であ -
Posted by ブクログ
読みやすい文章でサラッと読めました。
摂取カロリーより、栄養素のバランスの方が大事、というのは、今まで読んだ健康、ダイエット本には書かれていなかったと思います。
以前読んだパラオダイエットに通じるものもあるけれど、パラオダイエットは「食べ物を原始人に近づけ運動も少ししましょう」という話なのに対し、
この本は、「まずは運動をして、それから食事を見直そう」という話。
この本は著者の経験に基づいた内容で、科学的な根拠はあまりなかったので、納得できるかは読み手次第かなと思います。
私には割と説得力がある内容でしたが、私はランニングはしたくないので、今まで通り家でできるエクササイズを続けるつもり -
Posted by ブクログ
一度ダメになってもまた取り戻す。一度サボってもまたやり直す。大事なのはダメになりかけた時に、諦めずに浮上する方法を知っているか。過去に落ち込むより、これからどうするかを考えられるか。
食欲コントロールの方程式=(20分以上の体全体が汗ばむ運動+正しい食事を続けて2食)??3セット
必ず運動した後に食事をする。
考えて食べる。
いつもより5回多く噛む。
朝水を飲む。そして果物バナナを持ち歩く。
水を小刻みに飲む。
朝のランニングがよい。
大きい目標と小さい目標を作り、破らない。
おいしさ、食べる楽しさ、健康になる喜びを忘れない。
食べるか、食べないかの決定権は常に自分が持つ。
レジ前で必ずカゴを -
Posted by ブクログ
あなたは半年前に食べたものでできている
2013/12/5 著:村山 彩
「半年前に食べたもの」が、いまのあなたをつくっている。手も足も骨も神経も脳でさえも、食べ物以外からつくられることはない。いま、体調が慢性的に悪かったり、仕事の調子が悪いとすると、原因は半年前の食生活かもしれない。
これから先、心身ともに健康ていな生活を送りたいのなら、いま、「食欲」のセンサーを正しいものに直す必要がある。
本書の構成は以下の5章から成る。
①「正しい食欲」と「間違った食欲」がある
②「正しい食欲」は運動で取り戻す
③正しい食事をするための生活習慣
④「食」を味方にできる人、できない人
⑤実践!村山食 -
Posted by ブクログ
ネタバレ2017.11.08
正しい食欲を取り戻すには、「20分程度の汗をかく運動をしてお腹をすかせてから、バランスのよい食事をとること(体の大そうじ)」だそうです。
本文中、根拠を示す言葉が薄く、主観的な表現が多く、〜と聞いたというように、どこか客観性が薄いと感じました。
でもそれ以上に、「食」について、普段ぼんやりと感じていたことが、きちんと言葉になっていて、とても腑に落ちる感じがしました。
著者がすすめるとおり、翌日から早速20分のランニングを始めました。初日から雨でしたが、やる気を大事にと思い、カッパと長靴で走りました。
ストレスがたまっていて疲れているときに、(大抵夜遅い時間)、走