麻生芳伸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
秋は名作三昧!目黒の秋刀魚、厩火事、寿限無、時そば、五人回し、山崎屋、真田小僧、死神、子別れ…殆どじゃないか。しかもやっぱり殆ど知ってる。落語と気付かせないで日本人の生活に溶け込んでるのね。
その代表作が死神。これ落語だったの!いや海外の怪談じゃない!円朝の翻作らしいけど、元の話全然伝わってないもんね。創作って言ってもいいんじゃないの。
これはあれです。死神が頭の方に座ってるか足の方に座ってるかで死期がわかるあの話です。それでズルした男が(布団持ってエイって回すのね)自分の命の蝋燭が尽きかけてるのを他の蝋燭に移し替えようとして失敗して死ぬあの話。これ落語!しかも円朝!本当ビックリ。
あと秋の -
Posted by ブクログ
ネタバレ200225
面白かった。
でも、解説を読まないとわからない単語も出てきた。
品川心中は死の噺なのに、
なんかやっぱり間が抜けていて面白かった。
落語は死を題材にした噺が多いらしい。
死という究極のものが、いい緊張になって、笑いやすいのかな。
品川心中の女の人は、年を取ってたけど、
手紙を書くのが上手で、男の人をその気にさせるのがうまかったらしい。
噺の中でも手紙の文が出てくるけどたしかになんかそんな感じだった気がする(適当、、)
この本のアメリカ人の解説に、欧米に比べて日本はユーモアが少ないっていうところがあって、
たしかに、別にビジネスの場でユーモアなんてわざわざ言わないなぁって思っ