「オノレ・ド・バルザック」おすすめ作品一覧

【オノレ・ド・バルザック】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/01/27更新

ユーザーレビュー

  • ゴリオ爺さん

    ドラマは俗っぽいけど、確かな描写が感情をゆさぶるのはさすが。ヴォートランの逮捕の下りの描写がとても良かった。
    そしてラストもかっこよい。

    Posted by ブクログ

  • ゴリオ爺さん

    世間と言う真因はそのようなきらびやかな世界がどんなに偽善と妥協と搾取によって支えられているかを悟り、恐ろしくなる。ゴリオの爺さんもある種搾取される側の人生を堪能し、自らの幸福を他人に求めることで幸せを享受していたのだと思う。社交の場に乗り上げた途端、父親を恥ずかしく思うという娘たちの心情と、その成果...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • ゴリオ爺さん

    俺は登りつめる!と意気込んだ若者が若さゆえの暴走で
    失敗する…あるある、あるよね、と思ってしまう
    うっかり言っちゃうのやっちゃう、若さゆえ

    青年ラスティニャック目線で物語は進んでいくけど
    最後にはゴリオ爺さんの強烈な人生の終焉で終わる

    面白かった、満足。人間喜劇は読み続けたい。

    Posted by ブクログ

特集