「西林克彦」おすすめ作品一覧

【西林克彦】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2013/12/13更新

ユーザーレビュー

  • わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~

    読解に限らず、人とのやりとりでも、
    「もうちょっと考えたら本当の意味、わかったのに…。オレの馬鹿」と自己嫌悪に陥ることはよくある。

    もうちょっと考えないのは、決して時間がなかったわけではなく、その時点では、分かっていたから。

    その辺の心の落とし穴を国語教材を通して
    明らかにしてくれる好著。

    Posted by ブクログ

  • わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~

    読んでよかったの一言。

    本を読んでも断片的にしか覚えていなかったり、
    本の内容を誰かに話そうとすると、もやっとはいえるけど自分の言葉になってないことがありませんか?

    この本は本を読んで、「わかったつもり」(よんだつもり)がなぜ起こるか、またそうならないためにどういった読み方をするのが良いかがわか...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~

    現代国語というカテゴリーが存在する意義を教えてくれる。予定調和を積極的に理解する上で重要な役割を果たす。

    Posted by ブクログ