「飯島勲」おすすめ作品一覧

「飯島勲」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:飯島勲(イイジマイサオ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1945年10月13日
  • 出身地:日本 / 長野県
  • 職業:国会議員秘書

東京電機大学短期大学電気科第二部卒。著書に『政治の急所』、『小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖』、『秘密ノート~交渉、スキャンダル消し、橋下対策』などがある。小泉元首相の秘書官として活躍。第二次安倍政権の内閣官房参与に就任した。

作品一覧

2017/06/16更新

ユーザーレビュー

  • ドン―最強の敵か、最良の友か
    ある程度の根回しは必要なんだと思います。

    コミュニティの役員選出のレベルでも、根回しをしなければスムーズに決まりません。子ども会のルールを見直すにも、根回しをしておかなければ、より良い方向に決めることができません。

    本書から改めて学んだこと。

    マスコミが騒ぎ立てていることより、問題の本質を見て...続きを読む
  • ドン―最強の敵か、最良の友か
    リーダーは大局的にビジョンを提示すること、ドンはそれを遂行する道筋をつける人。田中角栄はそのどちらも行なったスーパードン。
    田中角栄は一級建築士の資格を持っていた。まず住宅金融公庫法、公営住宅法を作った。住宅公団や都営・県営住宅が増えたのは角栄のおかげ。
    次に、エネルギー関係に着手し、電源開発促進法...続きを読む
  • 秘密ノート~交渉、スキャンダル消し、橋下対策
    -2013/10/30
    懐の大きな人の話を聞くと心が温かくなる。
    北朝鮮と拉致事件との交渉の裏話を聞くと外交とはこう仕組まれているのかと驚く。テレビのコメンテーターの浅知恵が悲しくなる。
  • リーダーの掟 プーチン絶賛の仕事術
    小泉元首相を支えた秘書官のエッセイ。在任時の裏話の他、菅直人はじめとする民主党の面々のだらしのなさを、めった切り。話をしたくない相手とは蟹を食いに行け、ライバルとなりえない5歳以上、5歳以下との付き合いを大切に・・など処世術も参考になる。
  • 人生「裏ワザ」手帖 小泉元総理秘書官が明かす
    総理秘書官というと周りにすごい人ばかり集まるのだろうけれど、その中でのエピソードの中にも誰にでも当てはまりそうなこともいろいろ書かれていて勉強になった。面白かった。今日からカレンダーの六曜はチェック!