「多湖輝」おすすめ作品一覧

「多湖輝」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:多湖輝(タゴアキラ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1926年02月25日
  • 出身地:インド

東京大学文学部哲学科心理学専攻卒。著作に『頭の体操』シリーズなど、数多くの作品を手がける。

無料・値引き作品コーナー

作品一覧

2017/03/31更新

ユーザーレビュー

  • 新 六十歳からの生き方 自由人として本当の人生がここから始まる

    良い本です

    知りたいこと、知っておくべき事が的確に平滑に書かれていて、一気に読み終えました。
    そして、自分の中に新たな決意の様なものが出来たことを自覚しています。
  • 「早く早く!」が子どもをダメにする
    子供は子供の時間の中で生きているのだ。大人の時間の中では生きていない。それを改めて実感した。
    「早く早く」は子供を粗雑にするそうだ。せかしたら丁寧にできないもんね。子供が混乱しないように焦らないように、休めるように、子供の成長を待ちましょう。
    親も嘘でも「ヒマだなぁ」と言ってみるといいようだ。親のこ...続きを読む
  • しつけの知恵 手遅れにならないための100の必須講座
    多湖輝さんと言えば、私が子供のころから「頭の体操」というベストセラーがありましたが、心理学者で千葉大付属小学校の校長もされていたという経歴から、このような「躾け」に関する著書もあるのですね。掲載されている知恵は全部で100。心理学的に裏付けされており、自分の幼少時の経験から思い直しても、なるほどと唸...続きを読む
  • 頭のいい子が育つママの雑学
    ひらたくいえば雑学本なのですが。こういう切り口で雑学を扱うって新鮮!パパバージョンとセット買いしたい!

    それにしても、子どもにものを教えろと言ったり教えるなと言ったり、いろんな説があるものだわー
  • 他人の心は「見た目」で9割わかる!
    [2013.11読み終わり]頭の体操シリーズでお馴染みの多湖輝先生の本。分かる~と納得する事から本当?と思う事まで色々あってとても面白かったです。

特集