あらすじ
持病のために、週4回のパートで生計をたてている麦巻さとこ。引っ越した団地の大家・鈴さんと、“団地の便利屋”司に見守られ、じわりと元気をためているさとこは、団地の部屋の一部をレンタルルームにして貸し出したり、マイペースで新しいことにもチャレンジします。ある朝、司が大荷物でどこかへ出かけていくのを発見して、妙に行く先が気になって…。鈴さんに行く先を教えてもらい、後を追いますが…?
...続きを読む
持病持ちが故に体調がすぐれず、気分が沈むことも多い麦巻さとこ。しかし、さとこは引っ越し先の大家さんと出会ったことで薬膳に興味を持ち始める。
食べ物の知識を生活に取り入れたさとこは、徐々に日々の生活に余裕を見出すことができるように。
生活を送る中で、「少し疲れているかも…」と感じる方に是非読んでほしい作品です。
本作は身体に良い食事を通して、少しずつ豊かになっていく日常を描いています。作中のごはんも美味しそうで、すぐに実践したい豆知識もたくさん登場します。
ここ数年間、健康であることがいかに大事か、身にしみて感じました。そしてなにより自分の身体を大事にすることが、なんとなく心地よい。
さとこのように、少しずつ自分の力で前向きになりたい方にピッタリな一冊です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ちょっとそこまでの日帰り旅行が
いつも家事手伝いをしている隣のあの人が、朝早く出かけて行くのを見かけた主人公は、おばあちゃんに勧められて、自分も一度行ってみることに。ちょっとそこまでの日帰り旅行も良いですね。
匿名
サブ
一巻から連続して読んでます!
読む手が止まらない!
だんだんとサブキャラたちにもスポットライトがあたってきて、主人公と同様にそれぞれがかかかえている悩みから救われるのか楽しみです!
同意〜
今回は、愚痴を聞いて欲しい友達の電話を断るエピソードがありました。
すごく同意してしまった。友達は大切にしたいけれど、ただ愚痴を聞いて欲しいだけに付き合うエネルギーが無い事もありますよ~。昔は断りきれずに疲れてしまい、その事でその友達の事が嫌いになってしまったり。
断わったら断わったで、断わった自分の冷たさに落ち込んだり。
でも自分を大切にする事は大事ですよね~。
こんな感じで、心にストンと落ちてくるエピソードがあって、読んでいて心地よいです。
いろんな人間関係がある
1巻が無料でまるごと試し読みできたので軽い気持ちで読んだらすっかり気に入ってしまい、3巻目までわ〜っと読んでしまいました。
どの登場人物にも、主にネガティブな面で自分を投影できる部分があるところが好きです。
特に友達の聞き役になってしまう話は、自分にも心当たりがあって刺さりました。
友人に自分の希望を伝えることに気力をかなり使ってしまうタイプの人間なので、同じような局面でこの漫画を思い出すだろうなと思います。
漫画を真似して行動を変える、という風には中々できませんが、主人公の決断を思い出すだけで心が軽くなる気がします。
次巻もとっても楽しみです!
Posted by ブクログ
長年介護を続けていてそれが終わったら
しばらく自由でいたいと思うのは当然だろう。
ビンタをした上同僚に言いふらす女の方がどうかしていると思う。
休みだし会うのを断っているのに
愚痴を聞いてほしいから電話をしたいって
すごい人だなと思う。
そんな勝手な割にチャットでは言って来ないのは
一応気遣いなのか、打つのが面倒なのか。
誘われてお酒は控えてるとか
体を休めたいからと言って断る麦巻さん
すごいなと思う。
角が立たないような言い訳や嘘でなく
本当の事を言う。
人に何かしてあげるには自分が元気じゃないと無理なのに
自分だったら電話なら…と渋々話を聞いてしまいそう。