あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「名言」とは、「物ごとの本質をうまくとらえた言葉」のことで、その中には生きていく上で役に立ったり、はげまされて前向きになれたりする言葉がたくさんあります。
本書では、学校生活や将来について役に立つ偉人の名言を楽しいマンガを交えて紹介しています。
本書を読んで、自分の心の支えになるような、お気に入りの名言を見つけてみてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
マンガで読みやすかった
好きな名言は
・良き書物を読むことは、過去の最も優れた人々と会話を交わすようなものである。
・許はよし、忘れるはなおよし。
・朝寝は時間の出費である。しかもこれほど高価な出費はない。
・粗探しをするより改善策を見つけよ。不平不満など誰でも言える。
・ワタシはこれまで人生の多くの不安を抱えてきたが、そのほとんどは現実には起きなかった。
Posted by ブクログ
たくさんの偉人の名言に触れられて良かった。
子どものうちから名言に触れることで、人生の各所で役に立つと思う。
好きな名言は「明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ」
Posted by ブクログ
マンガで読みやすく、内容のなかでたくさんの名言が散りばめられていました。
特に印象に残った言葉は、アリストテレスの
「垣根は相手ではなく、自分がつくっているものだ」です。
周りに対して心を開くことはすごく大切だと思います。それが頭ではわかっているけれども、実際にはできていないという葛藤が胸のの片隅で渦巻いているから、この言葉が印象に残ったのだと思います。
あと、誰の言葉かは忘れてしまいましたが、「読書は安価で、かつ喜びが長く続く」という言葉がありました。これを読んで、とても温かい気持ちになりました。確かに、本には感動することがたくさんあって、それは不思議と胸の中に残り続けます。本の偉大さに改めて気づかされる名言でした。