【感想・ネタバレ】クロスゲーム 17のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

とても素敵でした

2022年10月15日

完結おめでとうございます。
みんな多くは語らないのに台詞回しが上手で、とても惹き込まれました。
光と青葉、そして登場人物たちが迎える結末もすごく素敵でした。
あだち充先生の作品で一番好きなお話です。

0
購入済み

最後まで読んでみて

2022年07月25日

当初、あだち充の「野球マンガ」としては既視感が多く、ちょっとインパクトに欠けるかなという印象だった本作。
最後まで読んで、その方向性の違いが少しわかってきたような気がします。

本作は、「H2」や「ラフ」などの名作のような恋愛ドラマ要素は少なめとなっています。
これは、主人公とヒロインの双方...続きを読むにとって大事な存在がいたという事と、ヒロインが男の子っぽい考え方という事にもよるでしょう。
主人公はあだち充作品定番の「やや天然キャラ」で、ヒロインも「主人公に非常に似ている」という面もあるかも。

結果として、揺れる心の描写というのは少なめで、どちらかというと「恋愛感情の見えない、性格の良さだけが表に出る」流れが終盤まで続きます。
そして、あだち充作品としてはかなりストレートな結末。
このあたりも、「高校生の思春期ならではの微妙な心」というよりは「小中学生の素直になれない感情」のような印象。
でも、それがまたいい味を出しており、本作のアイデンティティではないかと思います。

前作「KATSU!」で言えば、物語中盤で早々に気持ちを確かめ合った段階程度でのエンディング。
おそらく、まだまだ恋愛には奥手の2人の場合、この先も一気に関係が進展することもなく、今後も紆余曲折があるのでしょう。
あかねや東との決着、さらには戻ってきた水輝の逆転を狙った攻勢などもありそう。
そんな本編では語られていない後日談まで想像できてしまうような、「まだまだこの日常は続く」という微笑ましい展開が目に映るような、そんな作品だと思います。

「あだち充の、野球マンガとしての既視感」を上手く生かした作品でした。


ところで、全く本作とは関係のない話にはなりますが、あだち充の「野球マンガとしての最高傑作」と思う「H2」がBookLive!で配信されていないのはなぜなんでしょう?
なにか大人の事情でもあるのかな?
あだち充のプロフィール欄ですら、H2への言及が全くありませんしね。

#アツい #ほのぼの #癒やされる

0

Posted by ブクログ 2021年09月05日

久しぶりに読み直したくなり。やっぱり大好きです。嫌いという言葉でここまで好きという感情を描写できるの、本当にすごい。160km出したシーンは勿論、ホームで手を繋ぐくだりがとても愛おしい。光はずっとずっと青葉のことも気持ちも分かっていたし、わかったうえで一番好き、だったんだろうな…。
人が本当に死ぬ時...続きを読むは、その人のことをみんなが忘れてしまった時。光と青葉にはずっと一緒にいて若葉の話をしてほしいです。

0

Posted by ブクログ 2020年10月31日

すごく良かった。若葉に光に、感情移入してしまって、涙なしでは読めない。
綺麗に完結してさすが。良作です。

0

Posted by ブクログ 2020年06月16日

「こいつだけは、ずっと前から…やっぱり嫌なやつだ、世界中で一番、嫌なやつだ…」

おれがピッチャーで、おまえがキャッチャー。
そして舞台は超満員の甲子園。
若葉の見た夢は叶うのか?最終巻。

0

Posted by ブクログ 2019年08月05日

あだち充の野球漫画にハズレなし。トップ3には入りそうなくらい好き。涙なしには読みきれない。若葉の誕生日プレゼントを毎年買って缶に入れるシーンが切なくて印象的。

0

Posted by ブクログ 2015年02月04日

とても良い終わり方でした。1巻からのワカちゃんの存在が終始感じられました。
みんなのキャラクターが好きになる。あだち充先生はすごい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年08月18日

登場人物が皆憎めない、野球の熱さと恋愛の切なさが、単純ではなく、描写とか間でそれを表現されててとてもよいです。あだち充作品はやっぱり良いですね。

0

Posted by ブクログ 2014年06月29日

やっぱり、野球まんがはあだち充よね。

野球にかける高校生の、ちょう青春ど真ん中。
若葉ちゃんの死を乗り越えられない光と青葉のやり取りがいじらしい。
あだち先生の漫画に出てくる登場人物みたいな人になりたい。
ドタバタしないで、いろいろなことを達観してる感じがうらやましい。

0

Posted by ブクログ 2013年04月20日

再読。

やっぱり最高!
あだち充作品の中で一番好きです。

キャラもいいです!
私は漫画とかの全女の子キャラで
青葉が一番好きです。
光と青葉いいですね。あの不器用な感じが。
あと東が神すぎて・・・泣ける。
なんであんなイイ人なのー!!
あと三木。それと千田。
みんな大好きです。

0

Posted by ブクログ 2012年08月17日

完結。劇的な展開。なんだけど、この人は淡々といつも通りに描ききるよなぁ。いいです、ほんと、いいです。こんな青春時代を送りたかったです。あー、共学行けばよかったのかね。とか思います。でも、いいんです、そもそも幼馴染とかであんなコ、現れないもん、普通。とかブーたれてしまいたくなるくらいにいい。(10/6...続きを読む/17)

0

Posted by ブクログ 2011年10月27日

久しぶりに最終巻を読んだ。
あだち充作品じゃぁ、一番好き。「タッチ」や「H2」も好きだけど・・・。
相変わらず間の取り方が秀逸。
ただ、相変わらずひねりのない結末なんだよな。

0

Posted by ブクログ 2010年08月12日

あだち 充のムリのない名作だったなぁと思います。

そして、これぐらいちょっとずつ新しいことも試していくのがいいのかも。

0

Posted by ブクログ 2010年05月14日

一言で、泣けます。
漫画の一巻と最終刊で泣いたのは初めてです。

あだち充さんって、すごいです。

0

Posted by ブクログ 2010年04月19日

ただの名作。
こうもワンパターンでいつも同じ展開でここまで楽しませるとは、心のどっかにあだちスイッチがあるとしか思えない。

0

Posted by ブクログ 2010年04月16日

感動の最終回、分かっていても心が動く・・・。もう不惑過ぎなのに青春期コミックが面白いのが・・、良いよね!(爆) 17巻全巻、大人読みくだされ~~~♪

0

Posted by ブクログ 2022年02月14日

甲子園出場なるか!?

いつまでも記憶に留めておきたい気持ちと、前に向かって進んでいく気持ちが繋がったラスト。

光と青葉には、ずっと手をつないでいてほしい。

0

Posted by ブクログ 2010年06月22日

完結!

あだち充らしい最後ですよね。
今回は試合展開よりも、恋愛のほうをおっかけてしまいました。

0

Posted by ブクログ 2010年06月20日

あーこの人のまんがは展開やセリフや間がほとんど同じ(だと思う)のに、どうしてこんなに気持ちがあったまるんだろう。
間が好きです。
理想の青春をマンガにしたらこんな感じ。
でもいつも死んじゃうのはずるい(T_T)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年03月10日

あだち充はやっぱり凄い……!と思わせられた。
17巻で泣きました。耐えきれませんでした。
あんなに少ない線で、とても自然に気持ちを動かしますね…登場人物の心も、読み手の心も……。
連載当初からワカちゃんが好きで、野球部4人組が好きで、、いやあ…今さらですが、読んで良かった!

0

Posted by ブクログ 2012年05月31日

全巻通して初めて読んだ。最初からしばらくの間は面白いのに後半から最後にかけて「うん?」と首を傾げることが何度か。いや全体的には面白いんやけど。あかねが居なければシンプルなストーリー構成で好きになれたのかもしれない。50

0

Posted by ブクログ 2012年05月20日

最終巻ですけど、じっくり終わるのではなく
ドタバタと幕を閉じたのが残念。
あだち先生の年齢も関係してるのかな~
この終わり方は・・・・

0

Posted by ブクログ 2011年12月26日

あだち充らしい作品。
一人亡くなって、そこから主人公が変化して、三角関係があって・・・。
とりあえず、休載し過ぎでしょ。

0

「少年マンガ」ランキング