あらすじ
星間国家アルグランド帝国――その辺境惑星を治める伯爵家に生まれ、幼くして当主となった転生者リアム。彼は善良さ故に奪われ続けた前世の反省から、今度は奪う側である「悪徳領主」となって民を虐げようとするのだが――
「こんなの搾り取ろうにも、搾りかすも出ねーよ!!」
受け継いだ領地はこれ以上虐げようのない荒れ果てっぷりだった! 虐げても大丈夫なようにと、まずは領地を繁栄させていくリアム。それでもできるだけ悪徳領主らしく振る舞うのだが、何故か民からの好感度は上がりっぱなしで……!?
悪徳領主を目指してるのに名君と崇められちゃう勘違い領地経営譚、開幕!!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
2025春アニメ化作品
アニメのepisode 08まで。大まかなストーリーはアニメと一緒だが、宇宙海賊との戦いの内容などがアニメのほうが、よりコメディタッチに改変されている。姫騎士さんの話は、アニメのほうが詳しくグロ要素を描写している。
日本の倫理観に凝り固まっている天然主人公リアル様の悪徳領主感をギャグとしてしっかり描かれているので面白い。
全体的にリアム様の天然ギャグ思考をニヤニヤしながら楽しむ作品であり、転生モノにあるチート能力の付与などはない。しかし現代地球より進んだ文明の世界のサポート体制がしっかりしている状況で真面目に取り組んだ結果、チートのような状況を生み出しているのが面白い。
この先、リアム様が理想のハーレムを築くことができるのか楽しみな作品である。
あっはっは\(^o^)/
主人公のブレなさが凄い。
悪逆非道の領主に成るぞ!と心に決めて、
本人はそのつもりで頑張っているのに
全くそうなってない。素敵。
Web版から
自分はWeb版を読んでから面白いなと思いこちらの書籍版の方を購入した。結構加筆の内容があり、違った感覚とまではいかないが、改めて読んでも面白いと感じれた。特に民の反応はまる
悪徳とは
すさんな人生を歩んだ人が幸せな人生を歩むのはほっこりしていいですね。
よくある転生もので、魔法と宇宙のファンタジーな要素がたくさんあるし、実は主人公天才だし、といろいろぶっとんだ設定はありますが、もともと平凡な人がいきなり変わることはできず、根がいい人のままなのは好感がもてます。
悪いことしようとしたら、周りから善行として見られるなんて幸せすぎでしょ。
それでも心の中のトラウマが消えないことが人間臭くていいと思います