【感想・ネタバレ】ミッドナイトスワンのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年05月17日

映画を観たときに気になった唐突な展開などが補完されているとのことで読んだ。
映画ではカットされた細かい部分が語られていたり、なにより後半、コンクール以降の時間の流れの間がきちんと描写されていてよかった。映画は映画できれいに映像化されているので、小説を読んでから映画を観るほうが途中のはしょりも脳内補完...続きを読むできていいかも。

1

Posted by ブクログ 2024年02月04日

凪沙に感動しすぎて泣いた。LGBTについて誇張しているところはあるだろうけど、この小説や映画をきっかけに関心を持つ人が増えるのはいいことだろう。切なくも美しい奇跡の話。凪沙の一果を思う気持ちは、きっと優雅に飛び立つ白鳥のようにずっと残り続けるだろう。

0

Posted by ブクログ 2023年10月24日

映画を見て感動して買った本。やっぱり最後の展開に泣いてしまった。こんなに悲しくてままならない物語なのに、人生を賭けられるほどの細くて眩しい希望が愛おしい。はーーーーーー、読んでよかった

0

Posted by ブクログ 2023年09月12日

映画も小説もひたすら泣けた。映画は映像で、小説は言葉で、どちらも素晴らしい表現がなされているとおもった。

0

Posted by ブクログ 2023年08月15日

小説はもちろん、映画も素晴らしかったので、草彅剛さんが主演男優賞を取った時涙が出そうでした。心に染み入る物語です。

0

Posted by ブクログ 2023年05月31日

映画→原作本。

こんなに読むのに時間がかかる本はなかなか出会えません。
読み進める度に、その情景が映像化されて脳内再生されるんです。
涙が溢れて、文字が読めない。

映画でもボロ泣きしましたが、小説本も目パンパンになります。

映画だと時間の流れがよくわからなかったり、尺の関係なのか急にお話が飛ぶ...続きを読むような感じがしてたのですが、小説版を読む事で補完されました。
納得してスッキリ!

映画と小説、どちらも観て読む事をお勧めします。

0

Posted by ブクログ 2023年05月10日

「母」とはなんだろうか。「母性」とはなんだろうか。
母性なんて母親神話を前提に生きたい人間のために、創り上げられた幻想じゃなかろうか。
映画であれ小説であれ、この作品に触れるとそう思わずにはいられない。

産みの母親であることしか主張することがない人間の所有欲。
母親になりたいと願う人間の欲望。
...続きを読むれは結局、誰のためなのか、子どものためになっているのか。

「母」を意識した時、人は発狂してしまうんじゃなかろうか。
私はいわゆる母性というものは「狂気」なのだと思った。
狂気でもって、ギリギリで自我を保っているのだと。

深夜の白鳥は「ほんとうの姿」に戻れたんだろうか?
そもそも、白鳥は誰のことだったのか。

海に還ったことでナギサは母になれたのか。

0

Posted by ブクログ 2022年09月04日

ページをめくる度にとても重く、受け止めきれない感情になりながらも最後まで読み進めました。

今感じているこの感情は消えないだろうなぁと。

少し気持ちが落ち着いたら映画も見てみます。

0

Posted by ブクログ 2022年06月26日

リンの自殺、凪咲が一果を娘として引取る事が出来ず、その後自暴自棄になり、手術の後のケア不足で体調を崩し亡くなったあと、一果は海に入水して自殺したのか、それともバレエの留学をして成功を修めたのか謎が多かったです。

0

Posted by ブクログ 2022年06月01日

…泣いたぁ……

普通に生きる事も
ふつうに愛する事も
子育ても同じで…

【全てに正解はない】
登場人物達にはまず 【自分を大事にしてほしい…】
ジェンダーに対しても世間は昔よりは理解されてるのかもしれないけど、恐らくそれでも上部だけ…

自分はジェンダーの人への偏見は無い方で、プロレス見てればジ...続きを読むェンダーのレスラーもいるし、自分の好きなバンドのボーカルもジェンダー
TVで面白く話してるIKKOさんもマツコさんも相当な苦労をしてきてるはず

個人的にはジェンダーは個性だと思います
男性も女性も経験してないことを知り
表現力はずば抜けてると思いますけどね…

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月31日

久々の星5つ。
女になりたいとは表面的なものだけではなかった。トランスジェンダーとして生をなした憤り、苦しみ、想像していたよりも深く。簡単に理解できるものでは無い。

0

Posted by ブクログ 2022年04月07日

うまく感想が出てこないけれど、後半につれどんどん感情が昂ぶられ気づいたら涙が溢れていた。
誰に感情移入しても辛い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年03月25日

いや〜久しぶりに心ご震える素敵な小説に出逢えました。

映画化されてアカデミー賞を獲得した理由が分かる。


トランスジェンダーの苦悩。
生きづらさ。
同じ人間なのに化け物を見るような目。
希望も夢も見れない未来。

そんな凪沙が預かる事になった一果。
彼女もまた感情のない目をした未来に絶望した少女...続きを読むだった。

何も持たなかった一果。
しかし彼女は次第に大切なモノが増えていった。

友達のリン、バレエ、バレエの先生の美果、そして凪沙。

大切なモノの為に頑張る事を知り、大切なモノを失う怖さを知った。

また凪沙はこの子の為に出来る事は全部やってあげたいと言う気持ちを知った。

そして一果の夢が私の夢。
共に同じ夢を叶えたい。

そう、それが母性というもの。

凪沙はもうすでにお母さんだったんだよ。
誰が何と言おうと凪沙は一果のお母さんだった。


ハッピーエンドで終わって欲しかったのになぁ。。

0
購入済み

映画を見たあとに改めて…

2021年02月18日

映画を見たあとに改めて…という気持ちで小説版「ミッドナイトスワン」を読みました。
映画では恐らく時間の都合で描ききれていない部分についても描写があり、よりこの作品を理解することができました。
映画でも小説でも、凪沙は優しく、儚く、脆くて胸がぎゅっと締め付けられましたが、読んだあとは、映画を見たあ...続きを読むと同様に、心が暖かくなったような気がします。おすすめです。

0
購入済み

映画と小説どちらも Good

2021年01月21日

映画を見て主役2人の圧倒的な存在感にやられてしまったのですが、ストーリーとしては2時間という制約のせいか少しツギハギな印象を受け、なぜ? と気になった箇所もいくつかあったので、小説を読みました。映画では描かれなかった部分も丁寧に語られていて、映画を見た方が読んでも楽しめると思います。映画のキャストの...続きを読む方々を頭に思い浮かべつつ読めて映画を見てから小説を読むのも楽しいなと思いました。

0
購入済み

言葉が見つからない…

2020年10月28日

一果役のバレエがどんなもんか…くらいの軽い気持ちで映画を観に行きました。
終演が20:30という早くない時間であったにもかかわらず、エンドロールが終わっても、誰一人立ち上がらない衝撃。。。
その夜にこの作品を探しあて読み始めました。
う~ん…読みながら感じたことを言葉にするのが難しい。
とにかく痛く...続きを読むて痛くて…辛かった。
映画を観ているときもそうだったけど、衝撃的過ぎて涙も出なかった。
心を揺さぶる作品に巡り会えたことだけは確かです。

0
購入済み

何とも切ないけど、人間の本質が

2020年09月21日

今日、PVを見て気になって原作購入。ネタバレのコラムを読むより自分で原作を読みたかった。
この厳しい役を演じた役者さんたちの勇気を賛える。
誰しもが不器用ながら母親になりたい。それを打ち砕く様々な事実。性同一性障害の皆さんの苦しみを忘れないで、切なさや悲しみによりそう事ができる自分でありたいです...続きを読む。原作もいいけど映画も是非見たい。

0
ネタバレ購入済み

幸せのかたち

2020年09月17日

youtubeでこの映画のPVを見たら、心を惹きつけられ、どうしても内容を知りたくなり、購入。
映画のノベライズ本を購入するのは初めてだったが、本を読んでこんなに胸が苦しくなったのも
初めてでした。悲しい、ツラい、切ない、いろんな感情が入り交じり、自分でもどうしたらいいのか
わからないくらい、...続きを読む涙が止まらなくなった。
がんばっていても、どうにもならないことがある。努力しても、報われないことも。
他の人にとって、不幸に見えることでも、自分ではそう思わないこともある。
人の幸せの形はそれぞれで、それを誰かが否定したり肯定したりできない。いろんな形があっていい。
生きづらさを抱えながらも、誰もが幸せになろうとし、誰かの幸せを願っているんだと、この本を読んで改めて思った。
凪沙を思い描いたとき、PVで見た草彅君が、当たり前のように浮かんできました。おそらく、イメージ通りなのでしょう。
読後、映像で見たいと強く思ったので、絶対に映画館に行って鑑賞しようと思います。
せつなさに押しつぶされそうですが、今のわたしには、この映画を見て、人生観を変える必要があると思うからです。
それくらい、この物語には価値があるとわたしは考えます。

0

Posted by ブクログ 2023年08月17日

 映画を補う意味でノベライズ読んでみた。うん、読んで正解、時間が飛ぶあたり、しっかり埋めてくれた。

 気に入ったのは、草薙くん、しっかりモデル歩きしてくれたのが良かった。街中で見かけるガニ股、年齢問わずガッカリします。素敵なヒール履いてるのに興醒め。

0

Posted by ブクログ 2023年06月29日

弱いものは、哀しい
この一文がすべてを物語っているなと思いました
ダメージが大きい…

トランスジェンダーの凪沙、ネグレクトを受けている一果、思うように育児ができなくて苦しむ早織
ただ自分として生きるのは、こんなに苦しいのかと思い知らされました
少しの勇気が出せたら違った結末になったのかな

凪沙は...続きを読む映画では草彅剛さんが演じているのだそう
私の中ではイメージにピッタリ
観てみたいけど世界観に引きずり込まれそうで怖い

0

Posted by ブクログ 2023年06月11日

映画になかった場面。一果はネグレクトで保護される前に、ギエムという浮浪者のような婆さんにバレエを習ってたこと。瑞貴が議員に立候補して選挙運動をしていたこと。本になかった場面。りんがビルの屋上で飛び降りた後、一果のコンクール会場の座席に現れた場面。一果が日本を飛び立って、海外のコンクール会場にいる場面...続きを読む
他にもあったかもしれないけれど、ほぼ映画に忠実に小説は再現されていたと思う。小説バージョンとして、違った展開を少し期待してたんやけどなぁ。

0

Posted by ブクログ 2023年06月07日

映画を観た後に読みたくなって購入。
凪沙の母性がどんどん強くなっていくのが本当に切なくて哀しくて…
一果ちゃんという希望が飛び立つ事が出来たのが救いだけれど、それでもやっぱり悲しくて読後しばらく引き摺ってた。

0

Posted by ブクログ 2023年01月20日

うーわー、これはきつい。
こんなラストは辛すぎる。希望があっただけに読んでいて辛かった。
実際はなかなか難しいけど、ジェンダー問題に対して偏見のない自分でありたいと思った。

0

Posted by ブクログ 2022年10月06日

気になってたミッドナイトスワン
映画より先に本を見つけたから読んでみた

読んだあと気が重くなるような内容だった、、
ハッピーエンドが良かったな、、

元ヤンでシングルマザーの元に生まれた一果が虐待の疑いで一時東京に住む親戚の渚沙と住むことになる
そこでバレエを本格にやり始め渚沙とも絆が生まれ地元の...続きを読む広島に帰らずずっと東京に居たいと思うけど願いは叶わず母親に連れ戻される
渚沙はまた一果と住むこと、母親になることだけを目指し性転換手術を受け広島に一果を迎えに行くが母親に追い返されどんどん堕ちていくっていう話

モルモン注射の副作用をホルボケっていうことを知った
躁鬱みたいになったり吐き気があったり大変なんだな
周りからはただの酔っ払いに見えるのも辛い

性同一性障害で散々辛い思いしてきた渚沙には幸せになって欲しかった
一果も最後まで可哀想すぎた
親友が自分のバレエのコンクールの日に自殺したり渚沙が自分のせいで狂い死んでしまったり、、
恵まれた容姿とバレエの才能があるのだけは救い

0

Posted by ブクログ 2022年02月15日

とても悲しい物語だった。
いや、これが現実なのかもしれない。
これだけニュースや新聞で取り上げられていても、LGBTはまだ私の身近には影すらない。
いや、気づいていないだけなのだろう。
貧困なる我が観察力、想像力。
よく知っている人がLGBTの世界の人だったとしても、新しい場所でこれから出会う人がL...続きを読むGBTの人だったとしても、驚くことなく、人として何ら変わらず接することができるようになりたい。純也さんのように。

0
購入済み

映像

2022年01月01日

映画の予告編を観て読んでみました。映像を想像出来るような文章でとても面白かったです。同じ著者の作品をもっと読んでみたいと思いました。

#切ない #感動する #胸キュン

0

Posted by ブクログ 2021年11月21日

これって、紙の本の本棚ですよね(・_・;
原作を読みたいと思いました。
まだ、読んでないから個人的なレビューは
原作読んでから書こうと思います。
先に映画のDVDを観ました、まだ上映中なのか?
映画検索出来ませんでした(・・;)

映画作品とても良かったです!
草彅くんも、娘役のオーディションで選ば...続きを読むれた
服部樹咲ちゃんも…
役柄についてだけでなく、生きにくいものの正体について考えさせられました。
なりたいものになる、姿はそれを表してるだけで、
不思議に感じた
バレエの先生が、凪沙の姿を見て、
「お母さん!」と一果の母として呼びかけたのは
自然にそう見えたし、そう思ったからで、
それが普通だと思えた。
凪沙(草彅剛)が、そう呼ばれて
テレて嬉しそうな笑みが印象的だった(о´∀`о)

当たり前のことなのに…偏見持つことの方が偏見
自分を女性だと感じ、女性として振る舞っていることに違和感はない…
実際には男性なのかな?と思っても、本人が女性として生きているなら、自然にその人自身のありのままの姿として見えるんじゃないかな…?男でも女でも関係ないんじゃないかなって、ずっと思ってるけど…偏見を持つというより偏見を持って見ようという人は、いつも社会の中にいる。
それは、トランスジェンダーに拘らず…差別したがる人は人生のあらゆる場面に登場する
悲しい出来事だけで済ませないように、
ひとつ、ひとつの人生を描いている作品
レビューはまだ…と言いながら、感想を綴ってしまったけど(-。-;
一果の友達のりんチャンが
よっぽど、可哀想だと思う場面もあった…。

映画は映画のいいところがある 映像の中で
言葉や表情でこちら側に伝わるもの、
しかし原作には、きっとまた違った
伝わりきれなかった世界があるはず
この映画は映画を見終わった後に原作も是非読みたいなぁと感じる作品だった。

少し、あらまし抜粋
草なぎ剛演じるトランスジェンダーの主人公と親の愛情を知らない少女の擬似親子的な愛の姿を描いた、「下衆の愛」の内田英治監督オリジナル脚本によるドラマ。故郷を離れ、新宿のニューハーフショークラブのステージに立つ、トランスジェンダーの凪沙。ある日、凪沙は養育費目当てで、少女・一果を預かることになる。常に社会の片隅に追いやられてきた凪沙、実の親の育児放棄によって孤独の中で生きてきた一果。そんな2人にかつてなかった感情が芽生え始める……。
草なぎが主人公・凪沙役を、オーディションで抜擢された新人の服部樹咲が一果役を演じるほか、水川あさみ、真飛聖、田口トモロヲらが共演。
第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞し、草なぎも最優秀主演男優賞を受賞した。

0

Posted by ブクログ 2021年10月18日

周りから映画をオススメされたので、小説を先に。
悲しい。報われない。偏見もまだまだあるしこの世の中生きづらいだろうなあと思った。一果には白鳥のように優雅に力強く飛んで欲しい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年09月04日

映画の予告編を観て、いつか観たいと思っていたら、小説があるではないですか!
中盤、凪沙と一果が心を通わせるようになったあたりがとても良かっただけに、結末が悲しかったです。作り話なんだから、ハッピーエンドにして欲しかった。
お話全体に、草薙くん演じる凪沙の、どこまでも女性らしい優しさとか繊細さのような...続きを読むものが感じられるいい作品でした。

0

Posted by ブクログ 2021年06月25日

最後海での凪沙。自然と涙が溢れてきた。一果はイギリスにバレー留学できるようになり希望があったのに 凪沙がいないのならなんの意味もなく生きている意味もないと 凪沙を追って一瞬で天国へと向かうと決断。BAD END だけど心に残る。
映画館は死なずにバレーリーナーの道を進んでる。
どちらもいい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月14日

ひさびさにこういうラストの本を読んだので打ちのめされた。

最後に望みを叶えられた凪沙が不幸だったとは言い切れないけど、幸福だったというには辛いことが多すぎる。

一果はこれから世界に羽ばたいて成功するかもしれないししないかもしれない、瑞貴は政治家になってみんなの生きやすい世の中を作っていくかもしれ...続きを読むないし、そもそも選挙で勝てないかもしれない。

ハッピーなのかアンハッピーなのか分からない。冷たいような、しかし底の方でじわじわと熱を持っているような、なんとも落ち着かない読後感。

LGBTs的なことで言えば、この作品が「リアリティがない」と評価されるような世の中であってほしいと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年11月07日

お友だちに借り本

友人に勧められ、草彅くんの映画の予告映像観たのですが、
打ちのめされました。。。

これは原作読まねばと。

お母さんになりたい。
守るべきものの存在意義。
自分であること。
なんと純粋なことであろうか。

現実の厳しさと、
あがき、失望。

セルフネグレクトの流れは、あまりに切...続きを読むなくて胸が締め付けられました。

凪沙にとって、海を見に行くことの意味。
そして何より、このミッドナイトスワンというタイトルの意味を考えたい。
そして彼女の人生が、一果の未来と緩やかに繋がっていることを。

0

Posted by ブクログ 2023年06月29日

 本作は、内田英治さん監督・脚本の同名タイトル映画の、ご自身によるノベライズ版です。
 個人的に、原作→映画化の場合は、「映画は観ない派」ですが、本作は逆パターン‥。互いに補い合う部分があるのか、作者(監督)の意図も不明で‥。
 映画では、草彅剛さんが主演し、日本アカデミー主演男優賞を受賞‥。う〜ん...続きを読む、どうしましょう。(で、結局読んだんかい! 映画じゃないんかい!)

 日々体と心の葛藤を抱えるトランスジェンダー・凪沙と、親(実は親戚)の虐待を受け一時預かったバレエダンサーに憧れる少女・一果の物語です。
 凪沙と一果。この2人を結びつけたのは、世の中の生きにくさや孤独であり、そこにバレエという共通の希望が見えた時、運命が動き出します。

 著者は、この2人の姿を通して一つの家族愛の形を描こうとしたのかもしれませんが、後半の急展開とラストは、少々不完全燃焼の感が‥。
 感動とか、美しいとか、泣けたとかの凡庸な言葉の前に、個人的には切ない以外の何ものでもないなあ、という思いです。
 当事者でない立場から見た、「(可哀想な)トランスジェンダー像」が拭いきれません。これがリアルだとすれば考えるきっかけをもらったと言えるでしょうが、やるせなさだけが残るような‥。当事者は共感できるのでしょうか? LGBTは社会全体で考えていく必要がありますね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年09月21日

いいお話しでギュッときたのですが、、
映像化するためだけに書かれたのでしょうか?
原作本なら凪沙と一果が打ち解ける所をもう少し詳しく書いて欲しかった。あれだけ頑な態度だった一果が急に…。
りんが死を選ぶまでの葛藤や心の内も、もっと知りたかった。

タイで手術を受けてからしか迎えにいけないと考えた凪沙...続きを読むがもどかしかった。そのままの凪沙でも一果は十分に癒され、頼れ、精神的にも助けられていたのに…その手術を受けるまでの一果に会えない長い空白期間がもったいなくて。

0

Posted by ブクログ 2021年09月09日

映画で心を鷲掴みにされて、これは小説も読まないと、と映画からしばらく経ってから借りた本。
映画をそのまま文字化したかのようだけど、この世界観はやっぱり映像と音楽と空気感で表されてるんだな…
文字だけだとどうしても重く苦しいところが際立ってしまって、気持ちが沈みかけてしまった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年08月10日

映画未鑑賞。すごく話題になったので、とりあえず原作をと思って読んでみた。どうやら映画が先?小説が後?映画監督によって書かれているためか、小説が全体として読みにくい...。感情移入しにくかった。文章の繋ぎ目とかがちょっと稚拙な気がする...。
内容としてはトランスジェンダーと1人の少女の愛をテーマにし...続きを読むており、私の好きな系統だが、先に映画観た方が良かったかなぁ。凪沙が一果に心を開く理由とか背景とかが捉えずらかった。内容は星4かな。

0

「小説」ランキング